トップページに戻る 最新を読む(9月1日分から)



 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 こちらの都合で15日ごとにURLを変えているからです。
 設定する場合は、面倒ですが、必ずトップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、ブラウザの最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

Imagine all the people living life in peace. (IMAGIN by John Lennon)

<ペンギンの山 2017 定点写真>  2017年版更新 2017/6月20日 

 
○○八月卅一日(木) くもり(+18〜26℃)

 さて、畑を。
 石灰を撒いて耕しておく。
 夏野菜の棚などがまだ残っているけど、まだ少しは採れるからそのままに。
 これを片付けるのは九月中旬になるかな。
 

○○八月卅日(水) はれ(+18〜28℃)

 畑のものを整理して、大根とネギの種蒔き準備をしようと思って外へ。
 しかし、周りの雑草など気になって片付け始める。
 こういうのはけっこう疲れる。

 そろそろ夏野菜は終了期。
 カリンが不作、二個しかなっていない。
 ジャムは無理。
 青じその花が出てこない、ということは、実にならないってことで、これも塩漬けができない。
 ナイヤガラも酸っぱくて……、これ以上は甘くならないか?


○○八月廿九日(火) 晴(+18〜28℃)

今朝のエリアメール。
 眠っていて起こされた、ラジオの情報によると、対象エリアが変だと思う。
 例えば、新潟県、長野県は、対象だが、静岡県はない。
 ということは、静岡県の上空を通過しない。
 故に、新潟県か長野県に落下すると判断したのか?
 東京もエリア外だという……。

 というわけで、所用で長野市へ。
 市街地では34℃、さすがに都会気温だが湿度が少ないので楽。

○○八月廿八日(月) 晴(+18〜30℃)

 クリーンセンターへゴミ捨てに。
 普段のゴミと違って、抜いたトウモロコシの木とかの雑物が多い。
 いつもなら乾燥させて燃やすのだが、近所の環境が変わってそううも行かないかと。

 ちょっと早いかと思ったけど、葦簀をたたんで片付ける。
  蒸し暑い日。


○○八月廿七日(日) 晴(+14〜28℃)

 カーテンレールの具合が悪いので修理を始めたら困ったことに。
 写真左のように、ネジ山を潰して、丸くなってしまった。
 これじゃドライバーが効かないし、壊すかないなと思ったが。
 以前買っておいた「ネジはずしサポート」を試してみる。
 使う前は、効果を疑っていたが、ネジ山がこんな状態でも問題なくドライバーが効く。
 これは優れもの。
 

○○八月廿六日(土) 晴(+20〜26℃)

 鰯雲、もう秋の空。

 朝、所用で小川村へ。
 車の窓を開けて走っていると、耳が冷たい。
 
 鰯雲は、秋になると高度5,000〜10,000mに発生する雲で、昔からいう「天高く馬肥ゆる秋」の「天高く」というのは、高度にできる鰯雲のこと?


○○八月廿五日(金) 雨→曇(+20〜24℃)

 外仕事を予定していたのに、幸いにも?雨で……。

 ちょっと寒いけど、冷凍庫から買い置きのハーゲンダッズ。
 ショコラミントは、アタシは大好きなのだが、期間限定だし、売っているところも少ない。
 まあ、こういうものは暑いから食べるというモノでもない。
 

 

○○八月廿四日(木) 曇→雨(+20〜28℃)

 歯科医へ定期点検、あたし一人。

 まあ、異常なし。


○○八月廿三日(水) 曇・雨・日照あり(+20〜28℃)

 津軽塗りの硯箱(1940年製)
 とにかく丈夫が取り柄の漆器で「津軽の馬鹿塗り」と言われるほど下処理が馬鹿丁寧だからそう呼ばれている。

 万年筆のインクが無くなって久しく、ボールペンじゃ具合が悪いものを書くのに困って出してきた。
 薄墨が礼儀なのでちょうどいい。
それにしても、墨を擦って筆を使うのは何年ぶりだろう。

○○八月廿二日(火) 曇→雨(+18〜28℃)

 ここに来てから、いろいろ世話になった方の訃報。
 十八年間、透析をつづけていた。
 合掌……。


○○八月廿一日(月) 晴(+18〜30℃)

 ちょっと遠いけど、茄子を買いに小川村へ。
 茄子を買うというのは、ついでで、ずっと前から気になっていた小川村の「大和食堂」へ行ってみる。
 ここは中華がメイン、家人に聞くと昔からあるけど入ったことがないという。
 で、寄ったけど、これがアタシにとって後悔の始まり。

 量を考えないで中華そば(\450−)と炒飯(\500−)を食べてしまった。
 味は、まあまあ、というか、塩味が足りないかな……。
 満腹というか、苦しい。

 夕食時、家人がつくった麻婆茄子は、一口しか食べられず、ビールも飲めず。
 ラーメンだけにしておけばよかった、と後悔。
 寝るまで満腹感がとれず、夜中に起きても、胃が何となく気持ちが悪い。
 世の中、食べたくても食べられない人もいるのに、何と贅沢な食べ方をしたんだろうと、また後悔。

 でも、子どもの頃に、今食べないと、次に腹一杯食べられるのはいつになるかというトラウマがそうさせているのかもしれない、という自己弁護。


○○八月廿日(日)  曇(+20〜28℃)

 畑のものがキュウリの他はそろそろ終わりに……。
 どうしたわけかキュウリだけは元気。
 水分過多でトマトは割れ始めているし、茄子は初めからまったくダメで。
 天候のせいというのは間違いないが、今までで初めての現象。
 家人は、茄子が好きで、これだけは買っている。
 
 いつも最低でも二十個は実がつくカリンは一個だけ。
 今季、唯一よかったのはスイカ、でも、もう少しと採らないでいた一個は腐らせてしまった。
 
 来週には、大根の種を植える準備をしなければ。


○○八月十九日(土) はれ→曇(+18〜28℃)

 今日の日照時間、約五時間。
 
 夕方のTBS−TV「報道特集」の中で1975年の「皇★和昭←」記者会見で原☆投下についての質問に「……広島市民に対しては気の毒であるが、やむを得ないことと私は思ってます」という発言のビデオ。
 当時、アタシもみていて、かなり怒ったことを再び……。
 

○○八月十八日(金) 雨→くもり→雨(+20〜24℃)

 トミカのクロネコ10tトラックが届く、中一日は早い。
 それはともかく、ポイントサービスの終了が発表されたせいか、ネット上の値段が上がりはじめている。
 一昨日、このサイトのは、\1,500−だった。
 他に\2,000−を超えるところもある。
 三年ほど前は、\1,000−だったのに。

 夕方四時過ぎに雨、大雨というほどじゃないけど、大糸線が運休という。
 それが信濃常盤と安曇沓掛の間で、規定を超える雨が降ったのが原因という。
 アタシのところは、その線路から約100mしか離れてないが……。
 

○○八月十七日(木) はれ→雨(+20〜28℃)


 菊が咲いた。

 気温はそんなに低いとは思えないけど、日照時間が少ないせい?
 今日の日照は、三時間。

 

○○八月十六日(水) 雨→曇(+18〜26℃)

 クロネコから10月31日でポイント・サービス停止のメール。
 ポイント数に応じてクロネコグッズがもらえるのだが、まあ、なくなってもいいと思う。 というわけで、またトミカの10tトラックと交換手続き。
 これで保有数10個、キリがいいかな。
 停止後は、料金割引が増えるようで、その方がいいか。

 ドキュメント・フォルダが行方不明になって、クリックすると全部のファイル(12,247個)が一度に表示されてしまう。
 しかし、ソフトを起動させて履歴から読み込むと、正常に読み込むからリンクは切れてない。
 フォルダ名を検索すると出てくる、が、フォルダがどこにあるか分からない。
 場所を探す方法はあるのだろうけど、今の作業に差し障りないし、とりあえず、ま、いいか。
 考えられる原因は、無意識でどこかをクリックしたか、あるいは、何日か前、Windowsのプログラム自動更新のせいか……。