トップページに戻る 最新を読む(1月1日分から)



 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 こちらの都合で15日ごとにURLを変えているからです。
 設定する場合は、面倒ですが、必ずトップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、ブラウザの最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

Imagine all the people living life in peace. (IMAGIN by John Lennon)

<ペンギンの山 2017 定点写真>  2017年版更新 2017/10月24日 
 

○○十二月卅一日(日) くもり(−4〜+4℃)

 振り返ると、特筆すべきことはない。
 と言っては身も蓋もないが、トピックとして、東京へ展覧会を二回観に行ったこと。
 十一月に行ったとき14年ぶりに元のバンドメンバーに会って酒を飲んだ。
 アタシも含めてみんな酒が弱くなったこと以外何も変わらず。
 次に来るときにはフィドルを持って来い、と言われたが……。
 それは無理だろうな。

 

○○十二月卅日(土) 快晴(−8〜+2℃)

 やりたいことがあるけど、ほとんど何も出来なかった一年。
 やっぱり「弱」だ。

 暖かくなったら、障子の張り替えをする予定をつくった。
 

○○十二月廿九日(金) はれ(−12〜+2℃)

 一月中旬頃の寒さ、こんなに気温が下がったのは、今年一月廿六日以来。
 やっぱり氷河期が近いのかもしれない。

 

○○十二月廿八日(木) 晴(−6〜+2℃)

 雪、昨日の昼間降った分は、強風で飛ばされてしまった。
 と言うことはどこかに吹き溜まりがあるんかと思うが家の周りにはない。
 
 南の方に買い物に出る。
 国道を2qほど南へ走ると、雪の降った気配がない。
 
 相撲の話。
 貴○花の処分も含めて、協会の処分はヘンだ。
 アタシは貴○花を現役の頃から嫌いだし、今回の一連の行動もヘンだとは思うけれど、、これとは関係なく協会の方がもっとヘンだと思う。

 低温注意報が出る。


○○十二月廿七日(水) 雪(−4〜−2℃)

 朝、積雪約5p。
 屋根の雪庇落としだけをとりあえずやっておく。
 止んだらいろいろやろうと思ったけど、止む気配なし。
 断続的に一日中降っていて、夕方には今朝の積雪にプラス3pくらい。
 
 気温が低いからサラサラ雪、予報では明日も……。


○○十二月廿六日(火) 曇→雪(−2〜+0℃)

 東の空、朝七時頃。

 今年最後のゴミ捨てにクリーンセンターへ。
 
 午後三時頃から雪になる、積もりそうな気配。

 あ、昨日の曲名「……NIGHT」のスペル間違い、最後のTが抜けていた。
 こういう間違い、けっこう凹むんだな……。
 訂正済み。
 

○○十二月廿五日(月) 曇→はれ(+2〜8℃)

 夜半過ぎから雨、それも大雨。
 雪だったら大変だったけど……。

 こんな曲を発見、沢田研二のクリスマスソング「BURNING SEXY SILENT NIGHT」(←リンクはここから)
 昨日、N○Kラジオで聴いたのだが、え!!
 初めから八小節までは、たいていの人が知っている「星の界」「星の世界」あるいは賛美歌312番「What a Friend We have Jesus」とほぼ同じメロディ。
 作詞作曲は、ともに沢田研二で、八十年代はじめ頃のこと。


○○十二月廿四日(日) 晴(−2〜+8℃)

 不審?な荷物が届く。
 受取人はアタシのところで間違いないし、電話番号もIP番号を使っている。
 アタシがIP番号を知らせてあるのは、せいぜい三十人くらいだから、そのうちの一人か。
 しかし、依頼人は全く知らない名前の個人名。
 
 受け取るかどうか躊躇したが、とりあえず受け取る。
 夕方、依頼主が分かるが、なぜそうなったか調べてくれるという。

 以前、会社名しかなく、依頼主名もない荷物が来たことがあって、会社名に心当たりがなく、その場で受け取り拒否して持ち帰ってもらったことがある。
 これは一週間後にきちんとした伝票付きで届いた。

 依頼人がネット注文で送ると、発送元か依頼主どちらかのミスで依頼主名が伝票から消えることがあるらしいが、今回の場合は原因不明。

 

○○十二月廿三日(土) 晴(−4〜+8℃)

 あ、大晦日まで十日もない。
 といっても、そんなこと気にする歳でもなし。
 

○○十二月廿二日(金) 快晴(−6〜+4℃)

 今日から日が長くなる。
 今年は、午前1時28分が冬至点(270度)だから、もう始まってるということ?

 近年?日本が国際社会で唯一いいこと、国連総会で、アメリカのイスラエル首都移転にノーと投票した。
 
 肝心なところが何も見えてこない相撲界の話。
 アタシが見えているのは、T親方が暴行事件の被害者になったT岩を利用して何かをやろうとしている。
 何か分からないが、たとえ正義であろうと、自分の弟子を利用してるのなら、許されないこと。
 この騒動にはもう飽きた。テレビで普通に相撲が観たい。


○○十二月廿一日(木) 晴(−4〜+4℃)

 アタシは下の歯に十年ほど前から仮歯が一本入っていて、接着剤で留めてある。
 昨夜から、何となく剥がれてきた感じがして歯科医へ。
 今まで、剥がれたのに気がつかないで、のみ込んでしまったことがある。
 二回もあって、二回ともウドンを食べている最中で。
 胃腸などに異常はなかったが……。


一日早い冬至の行事、柚子湯に入る。
 ついでに、生牡蠣も柚子で。
1時28分

○○十二月廿日(水) 快晴(−6〜+4℃)

常用の目薬がなくなりそうで、処方をもらいに行く。
 以前は、黙っていると約二ヶ月分を出してくれたので、月一の診察の度にもらうと余る。
 それで、冷蔵庫に入れて保存して調勢したり、今月は要らないと言ったりしていた。
 今日、二月までは診察しなくていい、といわれたので、二が月分欲しいといったら、それが出来なくなったといって一ヶ月分しか出してもらえなかった。
 いいことなのか、悪いことなのか、両方あるが。


○○十二月十九日(火) 曇 (−4〜+2℃)

 灯油80L(\79−/L)買いに行く、今季はこれで240L。
  今までにない消費量、値段は先月と変わらず。

 このページ、リンクを十五日ごとに変えていたのを止めてみた。
 十五日ごとにしたのは、ファイルが重くなって表示に時間がかかるのを防ぐためだったが……。
 最近は、光やADSLが普及して早くなっているはずだが、どうだろうか。
 遅くなった方、メール下さい。

 雪チラチラ一日中、地面が白くなるほどではない。
 

○○十二月十八日(月) 晴(−4〜+4℃)
 積雪というほどではないが、一面真っ白という状態。


 新しいゴミ処理場(温泉郷付近から撮影)
 中央に見える煙突はこれ以上高くならないのか?
 開場はいつなか知らないけど、行くとしたら、北西へ約6q。
 思ったより雪がない。
 
 頭髪自炊、いつもの3oバリカンじゃなくて、シェーバーを使ってみる。
 けっこうツルツルになる、次からはこれにしよう。

 夕焼け、これがけっこう当てにならない。
 

○○十二月十七日(日) はれ(−4〜+0℃)

 積雪3p、昼までには消える。
 
 午後、家人がコンニャクをつくる。

 夜になってまた大雪警報。
 

○○十二月十六日(土) 快晴→くもり(−2〜+8℃)

 何となく暖かい日、という以外にトピックなし。
 
 夜半から明日昼頃までの大雪警報出る。
 大北地方とは、この辺のことだが、たいていの場合「大町から北」とアタシは認識していて、四qほど北側にある国道の橋を越えたら大北地方と思っている。
 だから、大雪は降らない、はず。


○○十二月十五日(金) 快晴→曇(−8〜+4℃)

 寒いだけでトピックなし。



○○十二月十四日(木) 晴(−6〜+2℃)

 朝、積雪1p。

 プリンターからはき出された紙が真っ白。
 インク残量は半分くらいあるのに……。
 ノズル掃除をすれば復活するはずとやってみたけど真っ白。
 前に使ったのは約一ヶ月前、文字が掠れていて、ノズル掃除で復活したが。

 長く使ったわないと、ノズル部のインクが乾いてしまうのか。
 あるいは、気温が低すぎて固まったのか。

 まあ、PDFファイルの変換してコンビニで印刷すれば、家での印刷コストは変わらない。
 プリンターが壊れたとは思えなかったので、あれこれと二時間余り。
 印刷可能になるが使わないとまた同じ事になるかな。


○○十二月十三日(水) 曇(−4〜+2℃)

 気温以上に体感温度は低い。
 ストーブを焚く前の南の居室は、毎朝8℃。
 十二月後半から立春までは5℃くらいになる日もある。

 伊方原発、運転差し止めが高裁レベルで判決。
 ここまで来たか……。最高裁で今回のような判決にはならないと思うけど、いずれそうなるのは、時間の問題。
 

○○十二月十二日(火) 曇(−0〜+0℃)

 朝、1pくらいの積雪、大雪注意報が出ていたが。
 昼間の気温が上がらないのは十二月にしては希なこと。
 
 今年の漢字は「北」ということだが、アタシの今年は「弱」
 

○○十二月十一日(月) 晴→曇(+0〜6℃)

 朝だけ暖かい。
 
 来季のHTとは、甲子園がホームチームのことです。

 新聞休刊日、来ないと寂しい。


○○十二月十日(日) 快晴→曇(−4〜+4℃)

 祝、大谷投手、エンゼルス入団発表。
 1997年、オリックスの長谷川滋利投手がエンゼルスと契約した年にL.A.で買ったもの。
 十五ドルくらいだったと思う。

 それはそうとして、来季のHTはどうなるんだろう。
 

○○十二月九日(土) はれ(−6〜+6℃)

 寒くて何もする気なし。
 本を読んでビデオを観て。
 あ、あの続きを書いてしまわなければ、と思っても進まず。
 

○○十二月八日(金) 曇→雪(−2〜+2℃)

 真珠湾の日、歴史を遡れば何故という要因はいろいろあるけど、アメリカの日本への経済制裁が発端になっている。
 遠因は日露戦争と日本で言うシナ事変にあるわけだけど……。

 北への経済制裁は効果があるかもしれないが、効果が顕著に表れた場合、かつての日本のように暴発する可能性はある。
 そんなことを心配している。

 夕方から雪、夜には止む、三pくらいの積雪。


○○十二月七日(木) 快晴(−6〜+6℃)

 長野市の義兄のところに籾米を受け取りに。
 年末までの天気のいい日にと思っていたけど、多分今日以外はないかも知れないと出かける。
 昨日の雪で峠の道が凍っているのを心配したが問題なし。

 昼は、500円の「小木曽製麺所


○○十二月六日(水) くもり(−4〜+2℃)

 積雪五p。

 寝入った頃、グラッと一回揺れてエリアメールのけたたましい音。
 ラジオでは、大町市、松本市、安曇野市、池田町、松川村で震度4と言っている。
 え!そんなに揺れたかのか?
 朝、確かめると、4のエリアは、高瀬川と犀川の東側の地域ということ。
、町や村は分かるけど、合併してしまったので地域まで言わないで、大ざっぱにな言い方になってしまうのかな。
 ちなみに、市街地は震度3という、ここはアタシの推定だが震度2。

 ネズミは捕れた、チクワを餌に仕掛けて一ヶ月もそのままにしておいた。
 もう掛からないだろうから、片付けようと思っていたら。
 地震で目覚めて出てきたのか、よほど飢えていたのか、この寒いのに。
 チクワは干からびていた。


○○十二月五日(火) 曇(0+〜4℃)


 先月三十日でクロネコポイント付加が終了し、最後の10tトラック、これで十二台目が届いた。
 

 夕方から雪、大雪注意報が出る。


○○十二月四日(月) 曇(−2〜8+℃)

 家人の髪のカットとパーマに南へ五qの美容室へ送迎。
 時間がかかりすぎて遅くなったので、昼食は写真のラーメン店へ。
 二回目だけど、けっこう美味い。

 一日六十食限定、レジ以外は一人でやっているので、スペースはあるけどカウンター五席しか使っていない。
 したがって、かなり待つけど、待った甲斐は十分ある。


○○十二月三日(日) 、晴(+2〜+12℃)

 PCの上棚にある壊れたスピーカーを整理して代わりに本などをを入れる木箱(40×30×20)を工作しようとHCに材料を買いに行く。
 ところが、作ろうとした箱と同じようなサイズで既成の木箱を見つける。
 材料費と既製品と比べるとほぼ同じ。
 手間の分だけ安いし、きれいだし、軽い、というわけで買う。
 
 それを置こうと棚を整理していたら、ものすごいドジに気がつく。
 壊れた、と思い込んでいた左スピーカーに電源コードは付いているが、右スピーカーからの音源コードが外れたまま。
 これじゃ音は絶対出ない、壊れたわけじゃない。
 PCの裏を掃除したとき、コード類を全部外したときに忘れたのだと思う。

 コードを接続して無事解決したが何というドジ。  が、スピーカーの代わりに買ってきた木箱の置き場所がなくなった。
 点検ミスで壊れたと思い込んでいた約一年半、何だったんだろう。


○○十二月二日(土) 朝、積雪1cm、晴(+2〜+6℃)

 「面倒だ、明日にしようが惚けの始まり」と誰かが言っていた。
 「面倒」というのと、ま、いいかは、多少の違いがあるが……。
  アタシは「ま、いいか」派で。


○○十二月一日(金) はれ(−0〜6℃)

 昨日はあまり気にならなかったけど、瞳孔を開く眼薬のせいか手元がボケる。
 曇だからまだいいけど、運転には十分気をつけて帰るようにと言われていたが……。
 今日になって症状が出たのか?そんなことはないと思うけど。
 午前中には解消?したと思う。

 Rカードを騙った請求明細なのメールが頻繁に来ている。
 全てサーバー上で捨てているから内容は分からない。
 アタシはRカードは持ったこともない。

 これに限らず、金融機関、宅配便業者などを騙ったメールも多い。
 これを見破る方法として、アタシはメールアドレスを二つ持っていて、その両方に同じメールが届く場合は必ず偽メールと判断、サーバー上で削除している。
 メールアドレスの追加は、たいていの場合、月100円だから、いろんな面で保険だと思うのでお勧め。
 ヴァイルスソフトは、安くて、更新料なしの「スーパーセキュリティ」を使っている。
 これもお勧め。