山の花 お知らせ そば 甘味 山野草 そば宅配 アクセス リンク

お問合せ


お知らせ
<重要>休業日のお知らせ
毎週水・木曜日
木曜日が祭日の場合は、営業いたします。

冬期休業は12月1日〜翌年の3月31日

2018年 6月7日  山菜情報

今の時季貴重な山菜・こしあぶらを採取することができました。標高的にかなり高い所まで登って見つけてきました。当店にてお召し上がりください。 

 

2018年 5月24日  山菜情報

気温が高いので、例年より少し早めに根曲がり竹を採りに行きましたが、まだ少し

早いか?しかしある程度収穫してきました。

当店にてお召し上がりください。 

 

2018年 5月12日  山菜情報

早春からの気温の高い状態で、山菜の出方が非常に早く何が採れるのかわからないのが、現状です。

とりあえず、店の方では、多少なりとも山菜は用意するつもりです。 

 

 

2017年 12月3日  冬期休業のお知らせ

申し訳ありませんが、12月1日より翌年3月31日まで 

冬期休業に入らせて頂いております。春からの御来店心よりお待ちしております。 

 

2017年 7月21日 山菜情報!

先週と同じ場所に山菜採りに、行って来ました。間もなく夏本番なので雪のない所は、茂みが深く歩きずらいのですが、今年は、残雪が多くいまだに山菜が出ていないところが多くありました。今回もウドブキがほとんどでした。申し訳ないのですが、今回で今年の山菜採りは、一応終了にしたいと思います。是非、今の時季珍しいウドブキを、召し上がって下さい。

 

 

2017年 7月13日 山菜情報!

長野県に大雨警報・雷注意報が出ていた今日、早朝雨が激しく降っていたので、山行を躊躇していたのですが、少しでもと思い、かなり飛ばして歩いていきお昼までには、山から帰って来ました。山菜は以前として残雪が多く出ていませんが、何とかウドブキを幾らか採ってきました。今回は、「ふきのとう」はありません。

 

 

2017年 6月30日 山菜情報!

今回、例年通り、最終山菜採りの場所に行って来ましたが、春先からの低温がいまだに影響して6〜7mを、超える残雪でほとんどの山菜が雪の下・・・こんなに収穫のない山菜採りは、初めてでした。先週に続き山菜を希望されるお客様は、店にてお尋ねください。尚、雪が多いので次回の山菜採りは中止の予定にしております。

 

 

2017年 6月23日 山菜情報!

今回は、次の山菜が採取できる時季前なので、あまりなかったので店頭では、表示はしませんが多少は採取してきましたので、一度店で尋ねて下さい。

 

 

2017年 6月16日 山菜情報!

1日遅れで山菜情報を、お伝えします。先週と違い今回は、今の時季としてはなかなか入手が難しい山菜の「こしあぶら」を採取しました。1ヶ月程前でしたらよくありましたが、今の時季、大変貴重な山菜です 是非、御賞味下さい。

 

 

 

2017年 6月08日 根曲がり竹情報!

先週に続けての根曲がり竹に行ってきました。うら折れ(竹の子が伸びていて、その先のほうを折ってくる)が出始めていました。もう少し採ろうと別の場所に行ったのですが、熊が30分程前までいた痕跡があったので、襲われても嫌なので切り上げて帰ってきました。先週に引き続き根曲がり竹を、是非、御賞味下さい。尚、今週で根曲がり竹の採取は、終わりです。来週は、別の山菜採りになります。

 

 

2017年 5月31日 根曲がり竹情報!

熊が頻繁に出没する今の時季、無事にまずまずの量を収穫してきました。この週末、当店の

山菜は、根曲がり竹の天婦羅、煮物、たけのこ汁が、中心になります。たけのこ汁は、予約してもらえれば幸いです。

 

 

 

2017年 5月25日 17年の山菜情報開始
今日の山菜情報

今回は、今の時季では珍しいふきのとうを、採取してきました。まだ多くの雪が残っていて、他の山菜は雪の下でした。今年の山菜採りは、季節の進み方が難しく思うように採取できません。

 

 

 

2017年 5月18日 17年の山菜情報開始
今日の山菜情報

今年は、思った様に気温が上がらないようで、山菜が採れません。先週もコゴミだけだったのでお知らせする程でもないので、掲載しませんでした。今回は、やはりあまり良くないです。数量は多くないですが、タラの芽・カタクリの葉・こしあぶら・ハリギリ・モミジガサ等採取してきました。是非、お越し頂きお召し上がり下さい。

 



                春からの営業再開のお知らせ

                  冬期休業しておりましたが、

             2017年4月1日より営業を再開いたします。

 

 









2016年 10月15日
アサギマダラの情報

このところの寒さで、アサギマダラの飛来が途絶えたようです。

 

 



2016年 10月09日
アサギマダラの情報

今日もあまり天気は良くなかったのですが、アサギマダラが、5羽蜜を吸ったりふわりと

飛んだりしていました。

 

 



2016年 10月08日
アサギマダラの情報

小雨が時折降るなか、アサギマダラが、5羽蜜を吸ったりしていました。

お客さん方も、盛んに携帯等で写真を撮られていました。

 



2016年 10月07日
アサギマダラの情報

台風18号(結構風が強かったのです)が去って今日(7日) 、2羽のアサギマダラが飛来していました。

夕方には、姿が見えなくなりましたが、8日も飛来するのではないかと思います!

 



2016年 10月04日
アサギマダラの情報

アサギマダラ現在のところ連日飛来しています。

10月1日は、5羽 2日も5羽 3日8羽 4日5羽飛来しています。台風18号の影響が無ければよいのですが・・・確実に見られる保証はできませんが、蝶を見に是非ご来店ください!

 






2016年10月1日
本日のアサギマダラ情報
    

 朝から1羽飛んでいました。
お昼頃から、4羽になり最多5羽までやって来ました!
  本日来店された御客様は、大変喜ばれていました。

10月2日も多数アサギマダラが飛来すればいいですね

 

 




2016年 9月30日
アサギマダラの情報

今年は、天候のせいでしょうか?例年より早めにアサギマダラ(海を渡る蝶で有名)

当店の庭に飛来!26日1羽、 27日3羽、30日3羽やってきました。

 確実に見られる保証はできませんが、蝶を見に是非ご来店ください!

 



2016年 6月09日
今日の山菜情報

先週と同じ「うどぶき」を、採りに行ってきました。
その他には、「ふきのとう」はなかったのですが、今の時季、珍しい「こしあぶら」を(若干、30本?40本位)採ってきました。
  尚、例年入っている山の山菜採りは、今回が、時季的に限界!

 残念ですが、一応今回で今年の山菜採りは、終了にしたいと思います。

 





※昨年撮影したものです。

2016年6月2日
山菜情報
例年にない残雪の少なさで、いつも採れる
「ふきのとう」が
今年は、残念ながらないのです。    

 今回は、写真の「うどぶき」です。
  今年の山菜採りは、来週で終了になるかもしれません。
残念です! 
このように気候がおかしいと仕方ありません。

 

 来週も山菜採りは、予定しています!



2016年 5月26日
山菜採りの情報

雪不足の冬の影響ですでに熊笹が全て立ち上っていて簡単に前に進めない状態。
約2週間ほど季節が進み、「根曲がりだけ」採りは、今回だけになりました。
 今回は、下処理後、天婦羅とたけのこ汁の準備をして皆様のお越しをお待ちしております。

 次回は、さら奥に行きふきのとう、うどぶきなどを採取するつもりです。

 *今年の山菜採りシーズンは、早めに終了しそうです!



2016年 5月19日
今年の初山菜採りの情報

今年は、雪不足(過去にない程の状態)と気温の高い状態の中での山菜採り。
   山行して思っていた通り、採るタイミングがわからい状態でした。

今回は、苦労して高所にて時季遅れの状態の良い「こしあぶら」と、少しの「甘草」を採ってきました!

 尚、例年ならコゴミを採ってくるのですが、既に時季遅れで駄目でした。

 次回は、できれば「根曲がりだけ」を採りに行く予定です。


   

※昨年撮影したものです。

2012年10月15日

渡り蝶のアサギマダラですが、今日は台風だからか、蜜を吸いに来ませんでした。



昨日は8羽も来ていたのに。。。(涙)
今年も私たちの目を楽しませてくれたアサギマダラですが、今年はもう来ないかもしれません。

来年も懲りずに来てね〜。



2012年10月14日

皆様に今年もご提供してまいりました
「白樺そば」ですが、今年最後のご提供が終了しました。

今年分の白樺そば、完売です!!

たくさんのご注文、ありがとうございました。


来年の白樺そばは、冬期休業明けからご提供予定でいます。
よろしければ、早めのご予約お待ちしております。


※昨年撮影したものです。
2012年10月3日

今年も店のフジバカマの花に
アサギマダラという渡り蝶がやってきました。

昨日、1羽飛びだってしまいましたが、今日新たに1羽が店のフジバカマの花で休息してたのを確認しました。

いつまで居るかは蝶に聞かないとわかりませんが、通常ですと10日間くらいは滞在しているようです。
2012年 8月
今年の白樺の樹液について

当店の白樺の樹液を採る期間は、
雪の残る3月下旬から10日間を目安に1年間で使用する分を採ります。

採ったものを過去のデータをもとに、その日の限定数(白樺そば)を決め提供しております。
例年ですと白樺そばは、3月末から10月中旬頃までご提供できましたが、

今年はテレビ東京「いい旅夢気分」の取材を受け、放送された為、
たくさんのお客様から白樺そばのご注文がいただきました。
そのため今年分の白樺の樹液が予定よりも早くなくなりそうです。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、
来年の3月になりましたら白樺の樹液を採りますので、お待ち下さい。

白樺そばを御希望のお客様で
今年お召上がりいただけなかったお客様へ


*毎年、白樺の樹液は採りますので来年4月上旬以降の御予約、ご来店を御待ちしております。

営業時間 11時30分〜16時(蕎麦なくなり次第終了)
定休日  木曜日(祭日の場合は営業します)

冬期休業 12月1日〜翌年3月中・下旬(不定期)


予約についてのご注意

白樺そばの御予約は、2日前までにお願いいたします。
前日・当日はお受けできません。お席の御予約は、できません。
ご来店頂いたお客様順になります。ご予約は営業時間中にお願いいたします。
(注)例年、7月20日から8月末までは予約を承っておりません。
例年より早いペースで樹液が減っていますので、
8月中・下旬に今年の樹液が終了するかもしれません!
その際は、御免なさい。来年も採取しますので、御待ち下さいね。忘れないで憶えておいてください!
 


2012年6月20日

悪天候と体調不調につき今日の山菜採りは

中止にしました。

 


2012年6月13日

間違いなく今年の山菜の出かたは、天候不順の為、非常に悪いです。例年通りの成長ではありません!今回は、時季遅れの珍しいコシアブラです。大変な苦労をして採ってきました。当店でお召上がり下さい。

 


2012年6月6日

今年の山菜は、不作のようです。ネマガリタケを採りに行ったのですが先週同様、状態が悪いです。

 


2012年5月30日

最悪の天候で、全身ずぶ濡れ状態で大変でした。

例年より1週間早くネマガリタケ採りに行きましたが、

まだ早いのか?
数量がすくなかったです。(180本弱
)
天婦羅などで提供できますのでどうぞ!

 


2012年5月23日

先週に引き続き山菜の出かたにむらがあり、大変です。今回は、フキノトウがほとんどでした。

尚、5月30日は、今のところネマガリタケを採りに行く予定ですが・・・

 

2012年5月16日

書き込みが遅れました。

先週に引き続き急激な温度上昇で山菜にむらがあります。モミジガサ・タラノメ・コゴミ・ハンゴンソウ・フキノトウ等でした。

尚、5月29日(水)テレビ東京の「いい旅夢気分」で紹介されます。BSでは、6月3日(月)BSジャパンでも放映されます。撮影は、緊張しました。旅人は、太田光代さんと高木美保さんです。

 
2012年5月9日

最初の山菜採りに行きました。

山菜の種類によっては、積算温度が足りなくて早い山菜もあり、思ったほどの収穫は望めませんでしたが、一応、コゴミ・モミジガサ・かたくり・フキノトウを採取しましたので、是非ご賞味ください!



2012年10月1日

待ちに待ったアサギマダラがやって来ました。(写真のチョウ)

昨日の台風で


「もしかしたら今日は来ないかも…」


と心配していましたが、

朝から2匹のアサギマダラが、フジバカマの花の蜜を吸っていました。

これから10日間くらいはだんだんと数を増やしながら来てくれるのを楽しみにしています。


(ちなみに、昨年は20匹くらい来たんですよ)

 

 

当店の庭もようやく春の陽気になり花々が咲き始めました!

これから連休に向け色々な花が咲き始めます。

  

 

 

電話:0263‐83‐8688

FAX:0263‐83‐7616

 

信州産のそば粉を使用しています。