トップページに戻る 最新を読む(01月1日分から)


 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 月ごと、または15日ごとにURLを変えている場合があるので注意
 設定する場合は、面倒ですが、トップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、index.html(トップページ)の最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

<ペンギンの山 定点写真> 2021年 2021年12月9日で終了
    ※ 三十一日分、いろいろとやらないことの多さに、パニック状態になり急遽休みました。

      2024年、更新しました。


○○十二月三十日(土) 晴(−4〜8℃)

 昼間の気分のいい時間帯、電話を受けたり、かけたりで……。
 多分、明日も。
 読みかけの本はあるけど、もう根気がなく。

 夏に手に入れて、冷凍しておいた禁断のものを二種、まあいいかと小匙いっぱい。

 TV、いつになく観るものがない、と言うより興味の対象が狭くなったせいかな。


○○十二月廿九日(金) 快晴(−2〜8℃)

 こんなに温かくていいのか!?
 家人は、買いもらし品をいくつかスーパーまで。

 これで最悪でも5日まで何処にも出かけないで済む。
 いいことなのか……、でも、歩き運動はしよう。


○○十二月廿八日(木) 快晴(−4〜6℃)

 これもいつまで続けられるか。
 書く頃時間頃がやはり鬱になってあとをひく。
 だからと言って、気分のいい頃は他にやることがあるし……。

 それにクローズするのも時間の時間の問題。


○○十二月廿七日(水) 雨→曇(−4〜4℃)

 28日朝、記入UP。

  ちょっと憂鬱、精神的なものか。
 検診日ではないのに病院へ。
 年末年始の休みもあるし、勝手に(?)「見放され感」もあるかも。
 Laxativeを処方してもらい、医師と話したら落ち着く。


○○十二月廿六日(火) はれ(−2〜6℃)

 午前中、家人は徒歩買い物。

 午後、自家録画「11人のカウボーイ/1971年/マーク・ライデル監督/ジョン・ウェイン/ロスコー・リー・ブラウン/」を観る。
 珍しく、というか非常にユニークなカウボーイ映画。
 主演のジョンウェインが終わりまでもたず、悪役に殺されてしまう。
 これぞアメリカか……。


○○十二月廿五日(月) 曇(−6〜6℃)

 家中歩き運動を午前と午後約五分ずつ。
 何にも見る名所はないけど、役に立つと思うに賛成の人、いる?
 アタシは、やらないよりは多少マシと思っている

 トピックがないというのは寂しいもので、誰かと話したけど、年始年末まではと。

 話したいよりホントは会いたい、でもこれは叶わぬこと。
 会ったから何か特別に話すということもないかしれないが……。
 生きていることを確認したいだけ?

 絶対ダメなこと。
 温かいご飯に、筋子、山葵をのせたお茶漬けを食べたい。

 「イエローハット」のCM、始まったのは、多分30年以上前か。
 その度にシュールで面白いと思っている。


○○十二月廿四日(日) はれ→曇(−8〜4℃)

 食欲増進のため、陽の当たっているうちに玄関から駐車場まで歩く。
 それに左足の浮腫がちょっと出てきたけど、これは役に立つのかな。

 高校駅伝、男女ともTV観戦で結局一日。
 アナログのストップウォッチを見ながらだと面白い。
 TVを観ながら部屋の中も歩いてみるが、これも飽きる。
 
 寒いのは、まだ入り口だし、いい加減にしてよ、と言っても……。


○○十二月廿三日(土) 曇→はれ(−6〜2℃)

 昨夜はTVで「Home alone/1990年」を観てしまう。
 三回目かな……。

 積雪2〜4p。
 食欲以外に今日の気分もまあまあ。
 なくても何とか食べないといけないし……。
 家人が10日ぶりで近くのスーパーとHCへ行く。
 食料などとプリンターのインクも頼む
 もちろん徒歩、往復約50分。

 特別食べたいモノもないし、でも、三食に付け合わせの野菜は必要。
 食事、薄味のものに家人を付き合わせのは、一緒に食べているのはつらい。
 全く別物とは行かず。

 アレはいつどうやって来るのか。
 パソコンのアプリやデータ類、早くクローズしてしまいたいが、いつ出来る?

 髪の毛、2ヵ月半ぶりに自炊じゃなくて家人にやって貰う。


○○十二月廿二日(金) 曇→雪(ー6〜−4℃)

  20日に退院。
 昨日一日、病院疲れでぐったりしていたが、今日はまあまあ。
 体重、入院時より約5kg減。
 それにしてもこの寒さには滅入る……。

 冬至で、明日から? 今日から?日が長くなる。
 日が長くなるのは、いろんなことで希望が持てるような気がするが、日が長くなるのは、ホントは怖い。

 雪は、夕方までに地面がちょっと白くなった程度だが……。
 ストーブは、一台では足りなくて、二台目を点けたり消したりで、室温を24℃くらいに保つ。
 湿度40%、かなり乾燥、ストーブ上にはヤカンが二個載ってるが。


○○十二月七日(木) 晴(0〜10℃)

 自家録画版「かもめ食堂/監督: 荻上直子/2006年」観る。

 腹減った!……、でも食欲あまりなし。


○○十二月六日(水) 快晴(−2〜12℃)

 自家録画版「地下鉄ザジ/ルイ・マル監督/1960年」を観る。

 体調は相変わらず。


○○十二月五日(火) くもり(−4〜6℃)

 寒い!!!

 食欲あまりなし、でも食べなくちゃ……。


○○十二月四日(月) 快晴(−4〜8℃)

 日差し強く温かくていいけど、眠い。


○○十二月三日(日)晴(−4〜5℃)

 せっちゃん、どうもありがとう。


○○十二月二日(土) 晴(0〜4℃)

 とりあえず元気な内は、日付でも入れて進めておこう。
 元気と言っても、どのくらいまでが元気かな。

 出来ることと出来ないことが今頃になってわかった。
 気がつくのが遅いぞ!


○○十二月一日(金)快晴→曇(−4〜6℃)

 いい天気、病院行き日和。
 とはいえ、何も書く気になれない。
 明日、その気になれば……。