トップページに戻る 前を読む(12月1日分から)


 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 月ごと、または15日ごとにURLを変えている場合があるので注意
 設定する場合は、面倒ですが、トップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、index.html(トップページ)の最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

<ペンギンの山 定点写真> 2021年 2021年12月9日で終了

○○一月廿五日(木) 雪(−6〜−2℃)

 朝まで積雪約5cm。
 市街地の北から配達に来た灯油屋さんと家人の会話を聞くと、市街地以北の雪はこんなんじゃないという。


 腰痛、甘く見ていたみたい。
 悪くななっているみたいな……。
 他にも、どこがどうと明確に言える症状はないけど、気分悪し。
 病院へ行こうかな……。

 食欲もあまりなし、でも無理してアタシが勝手に決めた必要量は口にしてる……。

 今夜で雪は一段落する、という予報。
 寒さも、もう要らないが。


○○一月廿四日(水) 雪(−6〜−2℃)

  ※ 廿三日、休みました
 昼過ぎ頃、ギックリ腰(?)になって、家人に補助して貰わないと動けず。
 「整形」へ行こうかと思ったけど、待たされた上に湿布薬というパターンだと推測。
 初めてじゃないし、安静、腰を暖めて、温湿布で何とか。
 夕方には多少は改善して、何とか一人で動けるようになった。

 今朝の積雪、約5cm。
 一日中降り止まず、夕方までには約5cmプラス。

 腰、昨日の夕方の状態と変わらず。
 以前の背中と違って、腰はかなり色んな行動に支障を来す。
 が、椅子に座っているだけが楽、寒いから5分くらいが限度……。


○○一月廿二日(月) 曇(0〜8℃)

 午前中、濃霧はれず。

 占い師じゃないから、医師の見立てには一理あるんだろうなと思う。

 遅くても3月中旬までには、この「webページ」の閉鎖を決めました
 長い間お世話になりました。
 後は、スマホの「gmail」、スマホ電話番号での「SMS」、通話、それに固定電話。

 休んでいた三日間、整理感、充実感もあったけど疲れた。


○○一月十九日(金) 曇(0〜4℃)

 本日より二十一日(日)まで、休みます。
 入院とか、体調の問題とかじゃなく……。
 ご心配なく。


○○一月十八日(木) 曇→雨(0〜4℃)

 呼吸器内科へ、定期検診。
 ○○らしい肺の腫瘍は、大きくなっていないという。
 七月にまた診察、と言われても……。


○○一月十七日(水) 快晴(−14〜4℃)

 午後から病院へ。

 右手首の傷、意外にも昨夜から止血成功。
 診察では、洗ったり、薬を付けたりしないで、そっとしておいた方がいいと……。

 心臓血液外科の腹部動脈瘤の十日のCTにより診察。
 4.82cm、難しいところだが、手術はリスクが多すぎるから観察継続。
 と言われてもなあ……。

 総本山とも言える肝臓は、医師によると、現時点では、特に変わってないと。
 アタシとしても変わってないかな?


○○一月十六日(火) 曇→はれ(−6〜2℃)

 朝、積雪なし。

 右手首(血管の見られない方側)、止血できず。

 まあ、いろいろと今週いっぱい頑張ろう。

 寒さの愚痴は言っても仕方がない、とはいえ、どうしてこんなに低温なんだろう。

 ストーブ焚いて、毛布を被り、テレビを観ている以外に手はなし。
 明日の気温予報、マイナス10度という……。


○○一月十五日(月) 晴→曇(−2〜2℃)

 積雪10cm。

 土曜日に柱の角に右手首をぶつけて、表皮が2cm弱剥けてしまった。
 ジワジワと血が止まらず。
 痛みはないが……夕方になって血は止まった、と思う。

 朝まで止まっている方法を色々考えている。
 今週の診察日に科が違うが診てもらえるかしら。

 風が出てきたが、今夜は雪の予報はなさそうだ。


○○一月十四日(日) 晴(−14〜2℃)

 積雪、昨夕と変わらず。夜は降らなかったみたいだ。
 その代わり冬だから寒い、当たり前だが。
 道路分は溶けた。

 今日から大相撲初場所。
 十両に上がってきた「尊富士」
 十両に落ちたけど「錦富士」いつもながら「一山本」「阿武咲」「北勝富士」「宝富士」「阿炎」「宇良」に期待。
 みんな怪我しないで楽日を迎えて欲しい。


○○一月十三日(土) 雪(0〜−6℃)

 大雪警報報出る。朝は積雪0。

 家人が膝痛が出たという、こんなに寒さがつづくからか。
 アタシは、幸いにも痛み止め薬が効いているせいで、今のところどこもなし。
 どこが痛くても嫌なもので……。

 夕方には、積雪約10cm。


○○一月十二日(金) 晴(−8〜6℃)

 火曜日の−6℃がまだ効いてる。
 陽が当たっても寒くてますます気が滅入る。
 また明日は雪の予報だし……。

 一昨日買った「サライ/二月号」 ようやく読み始めた。
 「100年後に残したいニッポンの伝統食/出汁の本質」これは一読のお勧め。
 アタシは食べられるものはなくなっているし、想像力だけ……。



○○一月十一日(木) 晴(−8〜4℃)

 明日から雪?雨?
 どっちも嫌だけど、気分はハレず、体調も優れず。

 何かしたいんだけど……、それは何?
 夜になると、いろいろ不安になる、何かうまく説明出来ないけど……。


○○一月十日(水) 曇→雪→曇(−4〜2℃)

 午後からCTで病院へ。
 昼頃から積もりそうな雪。
 昨日からタクシーを予約していたのでスムースに。
 前に運転手さんから予約の裏情報を聞いていた。
 今の時期、時間等が分かっていれば前日予約が間違いないと言われていた。

 ただし、帰りはタクシー会社も営業範囲が違うし、診察等が終わった時点で電話する以外はない。
 それが、今日は急な雪もあってか、一時間待ち。
 今まで一時間待ちなんて経験したことない。

 CTが待ち時間入れて15分、病院の待合室でタクシー待ち一時間……。
 そのうち雪も止んでしまった。
 温かいところで待てたのはいいけれど、疲れた。


○○一月九日(火) 晴(−12〜6℃)

 なんか穏やかすぎる一日。

 ワープロソフトの「一太郎」 OSがDOSの時代。
 DOSなんて知らない人の方が多いと思うが、1988年(ver.3)から使っている。
 毎年二月になると、アップされて、2008年頃までアタシは毎年verUPしていた。
 それ以降は、二年か三年ごと。
 現在使っているのは、2020年版。
 verUP版の案内が来る度に「春が来る」と思っているが……。

 そういえば、あの「花桃」今年こそ花芽が付いていてほしい。


○○一月八日(月) はれ(−6〜2℃)

 積雪約5cm。
 あまり昼間の気温が上がらなかったけど、道路のはほとんど溶けてしまう。
 駐車場の車の周りも……、乗るわけじゃないけど。
 除雪なんてしないけど、雪を見ているだけで疲れる。

 何もトピックなし。


○○一月七日(日) はれ(−1〜4℃)

 毎朝が白粥みたいなもので、今日は蕪だけを入れてみる。

 午後から自家録画の映画を観る。
 「パリは燃えているか/ルネ・クレマン監督/1966年/仏・米合作」
 70年代に映画館で観たが、途中で休憩時間が入るがとにかく、長尺(173分)

 出演は、アラン・ドロン、ジャン=ポール・ベルモンド、グレン・フォード、カーク・ダグラス、シモーヌ・シニョレなど。
 大スターどころが出演し、ハリウッドが一枚かんでいるにしては、非常に地味な戦争映画。

 雪、たくさん降らないで欲しい。
 予報によれば10日までがヤマ場。

 自動車保険、運転者限定を解除してもらい、誰でも運転できるようにして貰う。
 期限は、6月14日まで。


○○一月六日(土) 快晴→くもり(−2〜12℃)

 身体は疲れているなのに、頭はすっきり風。
 よく分からない体調。
 こういう時は、眠れない。

 昨日、診察後、主治医の指示だと思うが「○○相談支援センター」の担当者から声をかけられた。
 話せば気が楽になることもあるだろうが、うーん、何を……。
 家人は、傍にいてくれるだけでいいけど……。

外へ出ても怖いのはコロナ、まあ、病院以外の外は、家の庭くらいしかないけど。
 これも主治医によるると、入院中に「○○」が、考えようによってはコロナにかかって良かったと……。
 肝臓などの基礎疾患がある人の死亡率はかなり多いとも。
 これは最重要事項だからとも。


○○一月五日(金) 快晴(−4〜12℃)

 温かいから外でひげ剃り、もちろん充電式。

 午後から病院、定期検診。
 というか、27日に胃腸の問題(?)で急遽検診を受けた結果の報告みたいな……。
 で、今日が正式の診察日。

 主治医は「こんなに元気になるとは思っていなかった、それに体重を増やした方がいい」と……。
 運動をすると食欲が出る、とは言うが……。

 とりあえず、病院内で待つのは疲れる。


○○一月四日(木) はれ(0〜6℃)

 体調はいいのかな、普通なのかな。
 普通ってどんな具合か?
 食欲は落ちているかも。
 でも、59.0kgあるから……。

 メンタル面では、かなり落ち込んでいるけど、これは誰にも……。

 年賀状は来ても出さなくなって十年も経つが、メールアドレス入り印字のもなくなっていた。
 出さなくても律儀にずっと出してくれる人が、今回それがメール印字で二通来た。
 これは「返事をくれ」と言うことかと、メールで現状上を書いたが……。
 長い付き合いだった人なので、気にはしていた。


○○一月三日(水) 曇(〜℃)

  ※ 四日、記入UP。

 誰もが知っているトピック以外なし。
 夕方、ちょっと憂鬱なり。



○○一月二日(火) 晴(−4〜10℃)

 一応、昨日から正月用のアタシには目だけの料理が主。
 禁断食品を食べてみたいが、会いたい人に少しでも元気で会いたいからまだ我慢。
 とは言え……。
 退院証明書に、退院後の食事制限として「制限なし」とあるのが気にもなる。

 テレビの箱根大学駅伝競争以外にトピックなし。


○○一月朔(月) 晴(−2〜8℃)