トップページに戻る 最新を読む(1月16日分から)



 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 こちらの都合で15日ごとにURLを変えているからです。
 設定する場合は、面倒ですが、必ずトップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、ブラウザの最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

Imagine all the people living life in peace. (IMAGIN by John Lennon)

<ペンギンの山 2017 定点写真>  2017年版更新 2017/10月24日 
 

○○一月十五日(月) 快晴(−8〜+8℃)

 一週間ぶりの暖かさ、庭でひげを剃る。
 このくらい暖かいと気持ちがいいし、シェーバーの掃除も気にしないで楽にできる。
 
 諏訪湖が全面結氷というニュース。
 四pになっているというがこの暖かさで緩んでしまうかも。
 小中学生の頃四年間近くに住んでいたことがあって、正月休み明け(十五日頃?)からの体育の時間に週一回スケートに行っていたことを思いだした。
 下駄スケートだったが。

 ※ 十六日から以前のように別ファイルにしますので、表示されない場合は、トップページの再読み込みをして下さい。


○○一月十四日(日) はれ(−10〜0℃)

 野球の話。
 敬遠四球が申告すれば、Pが一球も投げないで塁に出られる制度を導入することが決まった。
 決まったんなら仕方がないけどアタシは反対。
 観ていてつまらない。
 
 Angel Band のことは九日付けで書いたけど、Emmylou Harrisの同名のアルバムにある「Who will sing for me(誰が私のために歌ってくれるだろうか)」は、ずっと前から気になっている曲。
 
 この曲は、Angel Bandと同じThe Stanley BrothersのRalph Stanleyがつくった名曲で、やはり昔のバンドでレパートリーに入れようとしたがはたせなかった。

 時折、私は友達のために歌う。
 死の冷たい手が見えた時
 私が旅の最後を迎えた時
 誰が私のために歌ってくれるだろうか。

 きれいな曲だけど、寂しそう、縁起悪そう……。
 直接ウィンドウで表示できないので、リンクでどうぞ。

 ※ 十六日から以前のように別ファイルにしますので、トップページの再読み込みをして下さい。


○○一月十三日(土) くもり(−10〜−0℃)

 雪が少なくていいが寒い。

 録りためたテレビ番組のうち三本をDVD−videoへダビング作業。
 ファーマットの違いで、PCで観られないのは残念なこと。
 観る方法はあるけど、作業に時間がかかりすぎるし、アナログ出力になるので色調に問題あり。 
 調整法はあるけど、もっと時間がかかるし、やってもあまり意味はない。
 
 DVDにダビングする場合、高価なブルーレイディスクや専用ディスクを使う必要はない。
 アタシは、普通の安いデータディスクを使っているが今まで何の問題もない。
 

○○一月十二日(金) はれ(−6〜+0℃)

 灯油を買いに行く、80L(20Lポリ缶四個)
 10月から、240L消費。
 今日は、82円/L、少しずつ値上がりしている、噂では、上がることはあっても下がることはないようで。
 近所のHCで、77円/Lだが、車まで運ぶ距離を考えると、ま、いいか。
   
 相撲の話。
 日曜日から初場所が始まる。
 贔屓は、阿武咲、宝富士、安美錦、特に阿武咲に期待。
 周りは、家人も含めて御嶽海への声援も多いが、アタシは全く期待しない。
 まあ、最初に観たとき、前頭筆頭までは行くかもしれないが、このあたりを下がったり上がったりの力士だと思っていた。
 上位が都合よく?休むという運がよくて、関脇まで上ったが……。

 テレビドラマの話。
 三十年前のサスペンスドラマ「弁護士 高林鮎子」をBS−4で毎日放送している。
 アタシの一番の見所は、当時走っていた電車、特急などがふんだんに観られること。
 それに、ビルだらけになる前の東京近辺の見慣れた風景、行ったことのある街など。
 今のドラマには欠かせないケータイが無い時代は、それなりによかった、と思うのは歳のせいか。

 このドラマ、火曜サスペンス劇場枠で、終わったのが2000年になってからだと思う。
 今は、BS−4の月〜金の14:00から。


○○一月十一日(木) はれ(−2〜+2℃)

 積雪2p、昼までにほとんど溶ける。
 午前中、車のセンターマフラーの交換に行く。
 9月の車検時に交換すればよかったが、予算オーバーしたので補修だけにしてもらった。
 E万円也。

 昨日のYouTubeの表示、どうでしょうか。
 ただし、セキュリティ上、全曲が出来るわけではないようで。
 どれができて、出来ないかはやってみないと分からない。
 出来ない場合は、今までのようなリンクと作らないといけない。
 
 リンクの方が大きい画面になっていいのかも……。


○○一月十日(水) 曇(−2〜+0℃)

 これを表示できるようになるまでに四苦八苦の一日がかり。
今までのリンクより便利かなと思ったが……。



 この曲は、Bill Monroeの娘、Melissa が作詞作曲した、父の名曲「Blue Moon of Kentuky」 へのアンサーソング。


○○一月九日(火) 曇(+2〜6〜−0℃)

 なんて暖かい朝なんだろう。と書いてから、あ、翻訳調の文章だ。
 頭の体操で、ブルーグラスの歌詞を少しずつ日本語訳をやっているせいかな。
 昨日の雨で、クリスマスローズのところも雪が全部溶けた。
 夕方には寒さが戻ってきた。

 今までこのサイトの名称について書いたことがないと思うので書いておくことに。
 まあ、知ってるはいる思うけど……。
  名称は、The Stanley Brothersの名曲[Angel Band(天使の群が来た)からで、大昔、バンド結成後の最初のステージでやった三曲の中の一曲。
 いくつかある「マイラストソング」の一つでもある。
 Emmylou Harrisのカバー盤もいい。

 夕方から雪の気配だが、積もることないと思う。


○○一月八日(月) 曇→雨(−8〜+2℃)
 一人湯豆腐、この後一人牡蠣鍋にする。

 四日付けの「White Dove」についてIさんからメール。
 Iさんは、昨年五月に亡くなったSさんのバンドでスティールギターを弾いていた人で。
 そのSさんが最後のステージで、三回ともこの曲を歌っていたという。
 アタシは、Sさんが「White Dove」をレパートリーにしていたことは知らなかった。
 だから、夢とは直接関係ないと思うが。
 で、アタシの夢の中でのメロディ部を歌ってたのは誰?

○○一月七日(日)  はれ(−10〜+2℃)
 クリスマスローズ

 北側の雪が消えない場所。
 陽の当たるところの雪はゼロだが……。

 七草粥をつくる。
 ホントは七草じゃなくて、セリしか入れないから一草。

 南方へ牛乳などを買いに出る。
 家人は七日ぶりに靴を履く、といっても、具合が悪かったわけじゃない。
 寒いだけ。


○○一月六日(土)   曇(−12〜−0℃)

 寒い日。今朝五時半の室温6℃。
 ストーブをつけて一時間半、20℃まで上がる。
 だいたい居室ではこのくらい温度で暮らしている。

 風呂は、溜めておいた湯を12Lくらい足して焚くから十五分程度で沸く。
 ただし、浴室は、三十分くらい暖房しないと入れる状態にならない。
 
 こんな日はビデオを観る以外なし。
  七時から「ブロードチャーチ」を観なければ……。


○○一月五日(金) はれ(−8〜0℃)

 今日で五日も靴を履いてない、と家人。
 買い物に行かなくても、とりあえず食料だけは心配ない。
 が、意思にかかわらずどこにも出られない日が来るはずで。

 あ、発見。
 明日から、BS−12でイギリスの刑事ドラマが始まる。
 一話完結型じゃなくて連続ものだと思うが、二話ずつの放送。
 この手のイギリスの作品は、地味すぎるのが面白い。
 楽しみだ。
 
 遅くなって、元阪神監督の星野仙一さんの訃報を。
  ホント?


○○一月四日(木) くもり(−10〜+0℃)

家人から十二月分の家計簿を印刷してほしいといわれたが紙がない。
 三日間は家の周りと家の中だけしか歩いていないし、車にも乗ってないし……。
 というわけで二qほどのTUTAYAへ行く。
 
 妙な、不吉な?というか不思議な夢を見る。
 「White Dove」のリードを誰かが歌い、コーラス部になったとき、メロ三度上を歌っているアタシの声しか聞こえない。
 隣を観ると誰もいない。どこへ?
 
 White Doveは、スタンレー・ブラザースの名曲で、昔のアタシたちのレパートリーに入っていて……。(曲名をクリックするとYouTubeへ)

 相撲の話。
 「膿を出す……」と、先場所優勝力士が言っていた、今日も何とか委員長も言っていた。
 二人の言っている膿とは何? 「○乃○」のことか。
 アタシの思うに、本当の膿は、スターアニスとホワイト・ビッグバードだと思う。
 しかし、「○乃○」の沈黙はアホ、委員長の言う「いちじるしく礼を欠いている……」は正しい。
 ふんぞり返って、ネクタイの結び目を尖らせているのは礼と言うより見苦しいが。

 低温注意報出る。


○○一月三日(水) はれ→曇(−4〜+0℃)

 昨夕、大雪警報が出て、今朝は積雪10p弱。
 駅伝の合間をみて、雪庇落とし、車と周りを除雪。
 家の周りの道路は昼頃までにほとんど溶ける。

 昨夜、懐かしいなと「007/ドクター・ノウ/1962年」BS−TBSをみる。
 デジタルっ気が全くなく、ハンドガン一丁で大活躍する007もいいね。
 今夜の「ロシアから……」も観ようかな、酒飲んで眠くならなければ。

 夕方からまた雪、山沿いに大雪警報が出ている。
 ここは山沿いじゃないし、山沿いというのはスキー場。
でも、おこぼれは来るかな。


○○一月二日(火) はれ→曇(−4〜+2℃)
 今朝の雑煮は、合鴨で。
 
 箱根駅伝、青学は復路で何とか出来るかな。

 餅を喉に詰まらせて救急車というニュースがけっこうあった。
 原因は、餅の焼き方、というか柔らかくする方法にあるとアタシは思う。
 昔のように、焦げ目のつく焼き方じゃなくて、電子レンジを使っているから。
 
 箱根駅伝中継の中でみた役所広司が歌っているCM、ダイワハウス「AI」はけっこう面白い。
 80年代、N・ハリウッドのクラブ「パロミノ」で、同じようなスタイルのバンドをみたことがある。


○○一月一日(月) はれ(−2〜+20℃)

 寒いのはともかく、雪もなく穏やかな日
 例年のごとく、いちご煮の雑煮。
 
 N。Y。駅伝→ずっと前に録画しておいた「シンゴジラ」を観る。
 評判倒れの駄作もいいところ、シンの意味はやはりsin(罪)だ。
 しかし、英語版タイトルはshin。

 sinといえば、アタシは、パティ・ペイジの「It's a sin to tell a lie」が好きだ。
 ビリー・ホリデイもいいが……。