トップページに戻る 最新を読む(5月1日分から)



 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 こちらの都合で15日ごとにURLを変えているからです。
 設定する場合は、面倒ですが、必ずトップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、ブラウザの最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

Imagine all the people living life in peace. (IMAGIN by John Lennon)

<ペンギンの山 2018 定点写真>  2018年版更新 2018/4月21日 
 
○○四月卅日(月)  快晴(+8〜22℃) /560

 ホントに疲れ気味かも、いつでも眠い。
 いろいろ片付けることはあるけどやる気が起こらない。
 そろそろ歳のせい(?)と言っても前からそうか。

 畑の畝割を考えるがいつもと同じかな。
 その前に肥料を買いに射かければ……。

※ 五月分更新あり


○○四月廿九日(日) 快晴(+6〜22℃) /560


   ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)

 Hさん、また咲いたよ。
 昨年より二十日くらい早い。
 屋根を越えた分を剪定したが伸びたので、花が終わったらまた剪定しなければ。


 ※昨日の写真リンクを間違えた。修正済み。
 注意力散漫なり。疲れているのかな。

○○四月廿八日(土) 快晴(+6〜℃) /560


 セブンイレブン/あじほぐし御飯/¥276−

 地域限定、それに季節限定、これは結構美味い。
 
 

○○四月廿七日(金) 晴(+8〜20℃) /560

午前中、畑に生石灰を撒いて耕す。
 休みながら一時間半、狭いといってもけっこう疲れる。
 一週間ほどしたら肥料を入れてまた耕し、苗を買いに行って。
 それから畝をつくって定植。
 昨年は五月十日だった。
 まあ、早くても遅くても採れる時期はほとんど同じ。


○○四月廿六日(木) 快晴(+6〜22℃) /560

 昨日、松本市立美術館から出展公式カタログ届いた。
 というわけで、ちょっと偵察に行く。
 期間中はあと何回か行かれると思うけど……。
 駐車場を心配していたけど、時間が早かったせいか空きはあり。
 入場券売場も列はないし、中もそんなに混んでない。

 近くにある昨年オープンしたイオンモールへも行ってみる。
   駐車場は買い物しなくても五時間まで無料。

 駅前で、例の大盛りでも、中でも普通でも¥500−均一という蕎麦屋へ。
 すぐ前の駐車場も30分無料。

 今日の駐車場はすべて無料ですませた。

 松本市街地を走っていて気がついたのは、街路樹がライラックになっている。
 まだ木の高さはないが満開の花。

 ※雑誌のページで、リンク切れが発生している。
  原因不明で調査中、写真ではなくファイルの拡張子か?


○○四月廿五日(水) 雨→くもり (+10〜18℃)

 ライラックが咲き始めた。
 ハナミズキもそろそろ……。

 引越記念日、早いもので……。

 午前中に歯科医へ。
 接着が剥がれそうなのをやり直してもらう。
 が、昼にウドンを噛んだら、また剥がれそうになり再び行く羽目に。

 リンク切れ、問題は写真だったようで、作成し直したらOK、のはず。
 

○○四月廿四日(火) 雨 (+10〜18℃) /560

  とりあえず、約50冊分をテストアップしてみました。
  下行からリンクします。
  雑誌在庫カタログ

 けっこう面倒なので、追加分はしばらく後で。
 
 売るとしても1冊¥100〜500だと思うが、光っているモノもいくつかあるはず。

感想メール下さい。

※ 一部似写真リンク切れがあります。原因調査中。


○○四月廿三日(月) 晴(+10〜26℃) /560

在庫雑誌整理継続中。
 全体の半数もいかないけど「html」ファイルにしている。
 このページもそうだが既存のHP作成ソフトじゃなくて、エディターを使っているのでタグの種類を忘れたり間違えたりで、いろいろ面倒なことが起こっている。

 そういえば、このページをつくってアップしてから20年経った。
 こんな面倒なことをよく続けたなと思っている……。

 それはそうと「雑誌カタログ(仮称)」は、早ければ今週末頃に部分的だけどアップの予定。
 
 午後、Aさん来訪。


○○四月廿二日(日) 快晴(+6〜26℃) /560

 八坂(大町市)の大滝

 大滝と言っても落差が約50mで、見た目は細い糸のような滝。
  冬期には落下場所にドームのような氷柱が出来て撮影ポイントだが寒いから十年は行ってない。

 聖高原から小川村へ二ヶ所の墓参りに行く。
 ぐるっと回って約100q、ほとんどが坂の上下と曲がりくねった山道で疲れた。



○○四月廿一日(土) 快晴(+6〜28℃) ↑↑ 更新 ↑↑

 朝起きるとジーンズが穿けないかもしれないという恐怖(?)で、昨夜は脱がないでおこうと思ったが……。
 問題なし。
 思い出してみれば二年ぶりに穿けたわけで。
 
灯油20L(¥82−/L)を買う、多分、今季最後になるか。
 こんなに暖かくなっても朝晩は焚くことになるし……。
 ガソリンは¥140−/L。


○○四月廿日(金) 快晴 (6〜22+℃)

 桜桃。

 あと1pでボタンが入らなくて穿けなかったシーンズ、試しに穿いてみたら2pの余裕ありで問題なく穿ける。
 ジーンズが伸びるわけはないし……。
 それで体重を量ってみると変わらず。



○○四月十九日(木) 快晴(+4〜22℃) /560

 ハナモモが八分咲き。
 桜桃もいくつか咲いたが実は期待できず。

 左眼は快調、右目は今日が最後の目薬三種、あと三種は死ぬまで?。
 さて、近眼になったので、眼鏡をいつ買うか。


○○四月十八日(水) 雨→はれ(+6〜14℃) /560

 豊科駅近くにあるM眼科医院の本院へ。
 ほとんど待たずに治療に入る。
 白内障手術の後、眼球レンズの後方にある「後嚢(こうのう)」という部分が濁ってきて眩しさが増し見えにくくなる「後発白内障」で、治療は「後嚢」をレーザー照射で切り取るというもの。
 
 照射時に何となく軽く頭を叩かれたようなショックを感じるっだけ痛みは全くなし。
 終わった後しばらくは眼球全体が何となく重く腫れているような気が。
 実際に腫れているわけではないが……。
   
 目薬の処方箋と治療費の支払いは、いつも行っている大町駅近くの分院に。
 白内障手術をした松本のU眼科医院の医師とM眼科の本院、分院の医師は同じ人。

 右目は今のところ何でもないので治療の必要はないとのこと。


○○四月十七日(火) はれ(+0〜14℃) /560

 雑誌、表紙の写真を撮って切り抜く作業。
 結構疲れるし、やっぱり読むのはやめられない。
 
 明日は左眼のレーザー治療。
 一回で済めばいいけど……。

 夕方から雨、予定外。
 

○○四月十六日(月) はれ(+2〜14℃) /560

 
 雑誌を整理中。
 読んでしまうのでなかなか進まず。