トップページに戻る 最新を読む(5月16日分から)



 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 こちらの都合で15日ごとにURLを変えているからです。
 設定する場合は、面倒ですが、必ずトップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、ブラウザの最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

Imagine all the people living life in peace. (IMAGIN by John Lennon)

<ペンギンの山 2018 定点写真>  2018年版更新 2018/5月12日 
 
○○五月十五日(火) 快晴(+6〜26℃)

 本箱公開 音楽関連の棚 T.

 神保町の「古賀書店」で古書として買ったものの中に専門書の珍品がいくつかあるはずで。


 ※ 十六日分を更新しました。
 表示しない場合は、トップページに戻って「最新の情報に更新」をクリックして下さい。


○○五月十四日(月) 晴(+12〜22℃)

 警察署へ更新免許証の受け取りに行く。
 ついでに、今まで運転条件だった眼鏡使用を解除してもらうために、裸眼で眼の検査。
 0.9でクリア。

 何かしましたか、と聞かれ「白内障手術」というと、そんなに見えるようになるんですかと係員。
 書類にサンしてOK。
 条件がついたのは2000年になってからだと思うが明確な記憶がないほど昔。
 
 上の妹が同窓会に出席するため来る。


○○五月十三日(日) 雨(+10〜14℃)

  家人の何十何回目の誕生日。
 アタシと五歳三ヶ月違うけど、この差は衰えの差にかなり表れてきていると思う。
 雨なので何もしない、雨じゃなくてもしなかったと思うし……。
 まあ、めでたくはないな。


○○五月十二日(土) はれ(+6〜24℃) ↑↑更新↑↑

 ペンギンが一昨日の雪で薄くなったので撮影に行く。
 地震起きた時間とカメラの時間の誤差を調べると、この写真を撮っている最中に地震。
 立っていたけど違和感なし。
 家に帰ると、少し揺れたけど震度−5はないと家人が言う。
 
 午後から運転免許の高齢者講習、月曜日に新しいのと交換予定。


○○五月十一日(金) 快晴(+2〜22℃)

 本箱公開 食関連の棚 Y.(この項終り)

 今朝は霜がギリギリの気温。
 畑、マルチを敷いて苗を定植。
 まだまだ冷えるので行灯をかけておく。
 時間にすれば二時間半くらいだけど二人で疲れる。
 

○○五月十日(木) 晴(+6〜16℃)

 本箱公開 食関連の棚 X.

※写真リンクの間違いを修正済み。

 家人の帯状疱疹の継続で病院へ。

 午後から畑に肥料を混ぜ耕す。

 ウォシュレット交換。


○○五月九日(水) 雨→曇(+10〜12℃)

 本箱公開 食関連の棚 W.

 雨が小降りになったのでゴミ捨てに。
 帰りに苗を買ってくる。
 午後から肥料を入れて耕そうと思ったが寒くてやめる。


○○五月八日(火) くもり(+10〜14℃)

 本箱公開 食関連の棚 V.

 午前中に所用で長野市へ。

 ウォシュレット便座が壊れたようなので業者にきてもらう。
 電気系統だろうと思っていたらやはり基板が不良。
 2006年7月から使い始め、十年以上経っているし、まあ寿命かな。
 遅くても週末には新しいのがくる。


○○五月七日(月) 雨(+8〜12℃)

 本箱公開 食関連の棚 U
 
 写真が小さくて見えないって?
 それはそうだな、文庫本などはかなりキツいかな。
 近いうちに大写真リングをつくる予定(現在は、300×225pixel)
 


○○五月六日(日)  はれ(+10〜14℃)


  本箱公開 食関連の棚 T

 雑誌が未整理なのに本箱の整理を始めてしまった。
 リストをつくるより写真の方がいいかなと思って、ついでに公開することにした。


○○五月五日(土) 快晴(+6〜20℃)

 ちょっと南に買い物に行く。
 予想はしてたけど渋滞に巻き込まれる、これは一年ぶり。
 あと100メートルで左へ行く秘密の迂回路まで10分かかるという都内並み

この一週間ほど迷惑電話が多い。
 0120系から三回、080系から三回、070系二回。
 記録してあるので番号サーチで調べてみた。
 ずっと前にも調べたことがあるが、0120系は物売り、07、08系は「光にするとネット料金が安くなる……」というもの。
 携帯の番号だからといって登録番号以外はうっかり出ない方がいい。

 

○○五月四日(金) 雨→はれ(+6〜14℃)

一ヶ月逆戻りしたような寒さ。

 探している曲がある。
 多分、捨てたテープにあったに違いない曲、CDでもデータでも持ってない。
 これだけでも捨てたことを後悔している。
 その曲は「My old Kentucky home/The Osborne Brothers」というので、このリンクしているヴァージョンはデータで持っている。
 が、別ヴァージョンで、ボストン・ポップスオーケストラと一緒にレコーディングしたのをずっと探しているがYouTubeでも見つからない。
 
 同じようにボストンポップスがRicky Skaggsがやっているのを見つけた。
 「 Uncle Pen」(演奏開始は1分20秒後)/これはビルモンローの名曲で。

 知人に聞いても、オズボーンのそんなヴァージョンは知らないと言うし、記憶違いかな?いや絶対間違いないはず。


○○五月三日(木) 雨→はれ(+10〜24℃

 障子の補修

 障子といってもホントは唐紙。
 唐紙紙だと光が入らないので引っ越してきたときに紙を剥いで貼り替えた。
 穴が空いたりして気になっていたのを厚手の和紙で一部補修する。
 唐紙は両面張りで、いわゆる太鼓張り。
 それに骨は障子のように格子状に、障子と違い縁が黒、最初は違和感があったが慣れた。
 

○○五月二日(水) 曇→雨(+10〜20℃) /560

 ギブソン社が業績不振で日本で言う会社更生法の適用を申請したというニュース。
 ギター製作の老舗で知られ、エミルー・ハリスやエルヴィスが使っていたし、ロックやカントリー系の人たちにとっては誰でも欲しがる名器が多い。
 
 アタシにとってギターよりFマンドリンのメーカー。
 初期の「35}でマンドリンを弾いていたTがギブソンのF5というオールド名器を持っていた。
   そのHも今年2月に亡くなったが、あのF5は今どうなっているんだろう。

 アタシのマーティンはオールドといわれて価値が出るのはまだ最低でも二十年はかかるし、その頃はあのマーティンはどこにあるのか心配(?)する人がいるかもしれないし、いないかも。


○○五月一日(火) 快晴(+6〜26℃) /560

 肥料(発酵牛糞と鶏糞)を買いに行く。
 明日雨が降りそうだから、今日中に畑に入れて耕してしまえばいいのだが明後日以降にする予定。

 紙類の整理を始める、毎年やってるけど減らない。
 大抵はデータになっているし、紙データは必要ないものだが何となく勿体ない気がして、捨てるのはいつも少ない。
 裏をメモに使ったりしてるけどまだ段ボール一箱分あるので限界がある。
 まとめて燃えるゴミとして出せばいっぺんに片付くはずだが……。

 ニッスイの冷凍食品「フィッシュ&チップス」はお勧め。
 一袋¥299−と手頃な量と値段。
 難は、鱈が小さすぎて上品(?)なことけど、アタシの許容の範囲。