2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

2018年

2019年

2020年

定点写真 ペンギンの山 2007年版
Dec.27th, 2007 
  
予報で、2007年最後の快晴というので、いちおう記録。

 23 二十三日に降った雪は全部とけている。
 (少なくとも我が家のあたりは)
 

Nov.14th, 2007 
  

 四日前からの雲の中でほとんど消えかかっていた雪が復活。
 本格的な冬が間近。

 

Oct.22nd, 2007 
  
十月二十日に初冠雪。
  その名残。

 

Aug.1st, 2007 
  
一週間前(下の写真)とあまり変わらない。

 

July.24th, 2007 
  
     一ヶ月ぶりに見えた。
ペンギンの跡形もない。

 山肌がはっきりして、雪があったところはガレ場だということがわかる。

June.23th, 2007 


 
 


June.17th, 2007 
  

 
 


June.11th, 2007 
  

 十日ぶりに山が見えるが雲がとれず、三十分ねばってこれが限界。

 昨年は六月二十五日が最後の撮影だったが今季は消えるまでやってみようと思う。
 雨期にはいると晴れていても山がクリアに見えない日が多い。  

May.28, 2007 
 
 雪や黄砂で視界がよくなかったが久しぶりの快晴。




May.21, 2007 
 
 昨夜からの雪で





May.16th, 2007 
 
 昨年より太っているので、ペンギンっぽくない?





May.11th, 2007 
 
 昨夕からの雪で輪郭が薄くなっている。
 形も昨年とちょっと違う。





May.7th, 2007 
 昨年同時期に比べると、輪郭がはっきりしない。
 雪が多いのか少ないのか?
 下方の雪は確かに少ないように見えるが高地は多い?





May.4th, 2007 
  

 


Apr.27th, 2007 
  昨夜の雪で子ペンギンが消えた。

 昨年の定点写真を見ていない人には、何がペンギンか分からないかもしれないがそのうちに……。


Apr.15th, 2007 
  子ペンギンが現れた。
 昨年の最初の撮影日より三週間ほど早いが、雪が少なかったせいか現れるのが早い。

 近くの小学校の桜が五分咲き、今週いっぱいが見頃かな。