え〜〜〜 今頃やっとですが、、、、


05年 4月 17日

長かった冬も終わり、いよいよ旧車のシーズンに突入しました。
って事で、我ハコスカ君も長い眠りから覚ますべく手でクランク回したり、バッテリー繋いだりして数ヶ月振りにエンジン掛けましたが、非常にあっさり掛かってくれました。 やっぱりMDIの効果が絶大である事を再認識させられました。

10分位アイドリングさせて、水温、油圧とも落ち着いたところで家の近所を数ヶ月振りに走りましたが、やっぱりイイです。 音といい、吹き上がりといい、何とも言えないイイ感じです。

しか〜〜しっ!! 
どうも水温がおかしい感じです。
サーモスタットは82度の標準品が入っていますが、どうも開いていない様で90度位まで行ってしまいます。
その内サーモが開いたらしく下がりましたが、またしばらくすると上がったり下がったりしています。

どうも気持ちが悪いので慌てて家に戻り、色々調べてみましたが真相は分かりません。
しかし、我ハコスカ君のラジエターは買った時からナ〜〜ンもしてないノーマル状態で、しかもフィンがかなり曲がったりしてます。 ここでボクの脳裏をかすめたのが、昨年バラしたヒーターのラジエターです。
鬼の様に腐っていたあのラジエターを思い出すと、このラジエターもかなり性能劣化していても不思議ではありません。
って事で “思い立ったが吉日!” 速攻でラジエター外してしまいました。


ラジエター外しました。

ラジエターはカ〜〜ンタンに外れます。 ハコスカは整備性もイイのです!!



外したラジエターなんですが、過去の戦歴を物語る恥ずかしいマークが付いてます。
でもこのマーク “涙の横浜新道 追突事件” の時に自分で付けたのか? 買った時から付いていたのか覚えが有りませんが、付いていたのは当然知ってましたが。 (^^;


恥ずかしマークなり〜〜

嗚呼、、、、、見事なマークが、、、、、爆 



って事で近日ラジエター屋さんに持って行って、今頃ですが3層&ピッチ増ししてもらいます。
ついでなんで水温計の取り出し口も付けてもらう予定ですが、慢性金欠病なんで正直に奥さんに融資を申し込み、鬼の様な審査を何とかクリアーしました。 (^^;

ラジエター外したついでに、唯一の自慢の “試作 Kヘッド” の写真も撮りました。
以前ヤフオクにも Kヘッド搭載 44R が出てましたが、世の中にどの位出ているんでしょうか?
本当は出ていてはいけないモノなんで数を聞くのも可笑しな話しですが、、、、、笑


Kヘッド
謎の手書き “No.4” が怪しさを増してます!






05年 6月 11日 (土)

エ〜〜いきなりですが、ここからはO/Hから上がって来たラヂエターの取り付け編です。

実はラヂエターは松本のラヂエター屋さんで3層、ピッチ増ししてもらいました。
いや〜〜、やっぱりプロのお仕事は違います。
あの汚かったラヂエターが新品の様になってしまいました。

実は、このO/Hの際に、ちょっとした加工をお願いしておきました。 それは大森の水温計センサーを取り付ける為にアッパーホースの口の左側に専用の加工をお願いしました。
実は、純正の水温計はそのまま残したかったので大森の方は敢えてこの場所に着ける様にしました。


NEW!!

いきなりですが、こんなにキレ〜〜になりました!!


センサー取り付け位置

水温計のセンサーを固定出来る様に加工してもらいました!


ところで私の車イジリはいつも一発で上手くは行きません。 (^^;
実は今回もこのセンサー取り付け部の加工で一回失敗してしまいました。
敢えて詳しくは書きませんが、大森の水温計アダプターを使って取り付けた事が有る方なら良く分かると思います。 私の場合は、ヤフオクでアダプター部無しで購入していたので事前にそこまで頭が回りませんでした。 
って事で、一回目はここからダダ漏れしてしまいました。
でもそのお陰でまたひとつお勉強出来ました。 こういうところも車イジリの面白いところです。


って事で実はもう一度ラヂエター屋さんに加工をお願いして無事にハコスカに装着出来ました!!

いい感じで付きました!!

いい感じで付きました!! LLCも1Lくらい多く入りました。




ここまでやったところで時間も無くなったので、、、、、、、
肝心の水温計はまだ室内に引いてません。
って事で、取り敢えずこんなところに無理やり固定してます。 (^^;
だから温度計を見る時はいちいちボンネット開けて見てます。 (笑)

純正もそのまま生かせてますが、予想通り純正と大森では7〜8℃の差が有りました。 大森の方が高い温度になっているので、実際には純正の方が低く出ているんだと思います。


こげな所に、、、、


取り敢えずここに、、、、、笑


この後は油温計と油圧計も付けたいと思っています。



ハコ日記に戻る


RETURN to TOP PAGE