ハコ 日記



Return to Top page


2000年 7月 からのページに行く

2001年 1月 からのページに行く


6月25日(日)
今日は久々に一日、消防からも、家族からも開放されたので、ハコスカでもいじろうと思っていましたが、雨が降っていたので、どうもやる気にならず、クラブの百瀬クンと岡谷のスカイライン博物館にミュージアム特製トミカを買いに行きました。 ミュージアムトミカは、第1弾は、ハコスカGT−Rに桜井 真一郎さんのサイン入り。 第2弾は、緑と青のR34GT−Rで、渡邊 衡三さんのサイン入り。 そして第3弾が感動の、国さん&長谷見さんのワークス時代の顔写真&サイン入りという超スグレ物です!!
今年は、ハコスカのトミカが多いのでとても嬉しいです。
でも、またハコスカ(実車)のMDIが遠くなって行きます、、、、(^^; 

ミュージアム 第1弾 ミュージアム 第2弾
第1弾  桜井さんのサイン入り、ハコスカGT−R 第2弾  渡邊さんのサイン入り、R34GT−R 2種類

ミュージアム 第3弾
第3弾 国さん、長谷見さんのワークス時代の顔写真&サイン入り!
センスはともかく、かなり気に入りました!(笑)

この後で、CB750K0の小松クンのところに遊びに行きました。
久しぶりに見るK0は、新たな武器を装着して、かなり“走れる”マシーンになっていました。 詳しい事は、バイク軍団 のページに書いたので覗いてみて下さい!!

CB750K0
貸してもらって、喜んでいる男の図



6月9日(金)
今日は待ちに待った、“スカイラインGT−R 50勝限定 チョロQセット” の発売日でした。
私は注文していなかったので、まずいな〜っと思っていましたが、西屋さんが買って来てくれました。 (西屋さん! 大感謝です!!) 夕方西屋さんのところに取りに行って来ましたが、二人で大感動大会でした。
何がすごいって、ちゃんと昔のレースの優勝車のカラーリングになってます。 箱のデザインも凝ってるし、裏面には50勝の記録が全部書いてあります。

金の無い時に、痛い出費(¥10,000)では有りますが、久々にいい買い物をしました!!
詳しい事は、お宝コーナー に書いているので、覗いてみて下さい。

スカイラインGT−R 50勝 限定セット

スカイラインGT− 50勝 限定セット!!


6月3日(土)
今日は突然 “ゆうすけぽん”氏とオフ会になりました。 仕事でこちらに来ているとの連絡が入ったので、依頼されていた“秘密限定品”を買って近くのサービスエリアでオフ会しました。 この限定品はすでに発売後一週間が経っていたので入手が困難かと思われましたが、運良く入手出来ました。 (サービスエリアで取引するなんて怪しいモノの様ですネ! 何かは、ゆうすけぽん氏に聞いて下さい。 笑) 
ハコスカ、その他の話しで盛り上がった後、ゆうすけぽん氏のトラックに乗らせてもらいました。 やっぱり運転席からの眺めは良く、思わず大型免許が欲しくなりましたが、仕事の内容を聞いていると、やっぱり大変な仕事だと思いました。 
ゆうすけぽん! くれぐれも、安全運転でヨロシク! です。

Instant Tracker!!

運転席に座らせてもらって、喜んでいる男の図


5月28日(日)
以前から、ずっと欲しいと思っていたモノが有りました。 それは、オイルキャッチタンクでした。 ずっと気にはなっていましたが、ブローバイは垂れ流しになっていました。 これはエンジンを汚すだけでなく、当然環境にも良くないですから。 でも、色々なショップから出ているものは、ちょっと高くて、いまいち手が出ませんでした。
そんな中、たまたま近所のスーパー内に有る “100円ショップ” で、丁度いいモノを発見しました。
オイル缶の貯金箱ですが、その大きさといい、形といい、何とか使えそうです。 早速ハコスカのエンジンルームに貼り付けて様子を見ましたが、やっぱり行けそうです!! 近いうちにしっかり穴を開けて、完成させる予定です。
作業に掛かったら、また報告します。


100円 キャッチタンク

とりあえずテープで貼ってみました。 100円には見えないでしょ!(笑)




5月6日(土)
Mクンが買った例の240ZGのホイルを、ワタナベに換えたと連絡が有ったので、息子(3歳)と一緒に見に行った。
持って来た時に履いていたA3Aもなかなかカッコイイと思ったが、やっぱりワタナベを履いちゃうと、こっちの方がカッコ良く見える、、、って言うか、完全にこっちの方がカッコイイのだ!!

このカッコ良くなったZGについては、 カッコイイぜ! ZG!! のページへどうぞ!!

ZG ワタナベ付き!!




5月3日(水)
ついに前から話しをしておいた、CBX−400F をゲットしました!! V(^^)V
田植えの準備の間に軽トラで引き上げに行って来ました。 思っていた以上に程度が良くて、
驚きました。
楽しみながら、仕上げて行きます。

詳しい事は、 Get the CBX !! のページへどうぞ!!

CBXゲットだよ〜〜



4月23日(日)
今日はいよいよイベントの日だってのに、朝から雨が降っていた。 しかも黄砂混じり、、、、、
でも、10時くらいにはキレイに晴れて、午後には予定通り、焼肉大会出来ました!! V(^^)V

詳しい事は、 スカイライン博物館な週末!! 23日編 のページへどうぞ!!


4月22日(土)
今日からいよいよ、岡谷のスカイライン博物館が開館になる! 午後、大阪の永田さんが来た。 その後、ゆうすけぽんと東京からの帰りの途中に諏訪湖SAでオフ会する。
その後、3人でスカイライン博物館へ行った。 この日はほとんどお客サンがいなかったので、ゆっくり見れた。

詳しい事は、 スカイライン博物館な週末!! 22日編 のページへどうぞ!!


ハコスカ




4月2日(日)
今日は、いよいよあの240ZGを引き取りに行った。
今までガレージの中でしか見た事がなかったので、外に出して見た時はその程度の良さに改めてビックリした!!

詳しい事は、 “放談ページ その9” に書いたので、見て下さい!! 
(写真が多いので、重いページになってます。 スイマセン!)


バリバリ ZG



3月26日 (日)
4月半ばで車検が切れるので受ける為に、まずい箇所を戻した。
朝10時頃穂高のアパートを出て、大町の実家に向かう。 穂高には雪は無かったが、大町の手前から田んぼに雪が見え始め、実家の周りは積雪15cm、なおも横殴りの吹雪き状態、、、、、。 こんな寒い中でクルマをいじるなんて気にはならないが、今日を逃すと他にゆっくりいじっている暇は無いので、なんとか作業開始する。
作業内容は、シート交換、シートベルト交換、フロントサス交換である。

ハコスカ in Snow

ドアが自由に開閉できるところまでハコスカを出すが、鼻先に雪が積もってしまうので、雪が激しくなるとバックさせたりしながらなので、ちっとも作業が進まない。 だんだんいらいらして来たところでラジオを点けると、“東京は気持ちよく晴れてま〜す!”っとか言ってる。 日本は広いと実感する、、、、、

シートはステ−ごと外したので、ついでにフロア−を掃除する。 あんまり乗らないのでちょっとした砂利が有る程度だった。 掃除している途中でまた雪が激しくなる。 見るとバンパーに2cm位積もっている。 慌ててバックしようと思ったがシートを外してしまった!! ふと見ると折りたたみのイスが有った。 これを置いて座りバックする。 情けなくなる、、、、、

Change the Sheet

シートのステ−は純正のシートの穴位置としっかり合わないので、ボルトは対角の2本しか止めない。 急ブレーキを掛けると、恐い事になるかも知れない、、、(^^;

次にシートベルトを交換する。
運転席に付いている4点式を外して、助手席の純正シートベルトを外して運転席に付ける。 助手席は、、、? この年式は助手席のシートベルトはオプションなのだ! (シートベルトがオプション、、、、 恐い時代だ、、)

ここまで終わったところで1時くらいになるが、3月とは思えない程雪が降って来て、フロントのサス交換なんかとてもやる気にならなくなり本日の作業は終了!になってしまった。

家に入りテレビを点けると、高校野球をやっていた。 甲子園は晴れていた。 やっぱり日本は広いと思った、、、、、、





RETURN to TOP PAGE