トップページに戻る 最新を読む(9月16日分から)



 メールアドレスは画像のみでリンクしていません。必要な方は、面倒ですが印字してください

 このページを「お気に入り」に設定すると表示されない場合があります。
 こちらの都合で15日ごとにURLを変えているからです。
 設定する場合は、面倒ですが、必ずトップページ(index.html)を設定してください。
表示されない場合は、ブラウザの最新の情報に更新をクリックしてください。
 それでも表示されない場合は、更新なしです。

Imagine all the people living life in peace. (IMAGIN by John Lennon)

<ペンギンの山 2017 定点写真>  2017年版更新 2017/6月20日 

 
○○九月十五日(金) はれ→曇(+10〜22℃)

 またエリアメール。

 クリーンセンターへゴミ出しに。
 
 紫蘇は思ったよりたくさんある。
 採って実を取ってみると、一升枡に入るくらい。
 餌の量に比べて量が少ないのは天候のせいか。
 砂や葉などゴミを取り除くのに、水を換えて、多分風呂桶一杯分くらいは使うかな。
 昼をはさんで四時間くらいの作業、半分くらいに減る。
 夕方まで水にさらしてから塩漬けに。
 
 十年以上着ていて、袖も襟もすり切れてしまった長袖のボーダーTシャツ二枚。
 それでも着ているのは気に入っているのもあるけど、この辺のユニクロでは代替が手に入らないし……。
 それがユニクロオンラインで、期間限定割引(35%)で今のと同様のボーダーTを見つけた。
 それが今日届く。
 シャツなんか買うのは何年ぶりだろう。
 とはいえ、襟袖が切れても何となく捨てられない。



○○九月十四日(木) 晴(+12〜26℃)

 玄関脇の金木犀が咲いていい香り。

 扇風機を分解して片付け、ストーブを出しておく。
 まだ焚かないが……。

 アオ紫蘇の実の塩漬けをつくらなければ……。
 花が二割くらい残っているくらいが実は柔らかい。
 いつもながら下作業は大変で、いつも来年こそは止めようとおもっている。
 多分明日は。


○○九月十三日(水) 晴(+16〜26℃)

 晴れても涼しくなってきたので秋の作業を考えなければ……。
 すぐやるわけじゃないが、ほんの少しずつ切ってはいるが庭木の剪定。
 濡れ縁の塗装などなど。
 
 とりあえず、砂利を一袋買ってくる。
 それは、西側の敷石の間を埋めるつもり。
 それより先は、畑の整理、多分二十日過ぎくらいか。
 

○○九月十二日(火) 雨→曇(+16〜24℃)

 一週間ほど前のトピックだが……。
 南へ約20qのショッピングセンターの本屋さんの前でAさんに出会った。
 立ち話でいろいろ話していると、男物の浴衣の生地を探しに来たという。
 時季外れで売っていないし、松本まで行かなければと言う。
 
 七月に出てきた浴衣の生地について話す。
 当然無料で引き取って貰うことに……。
 うちでは、処分に困っていたところで。
 こんな偶然な出会いがなければ、どうなったのだろう。
 
 この後日談、Aさんの息子さんが郡上八幡の盆踊りにはまってしまい、毎年行っているという。
 盆踊りには十種類あって、中でも「猫の子」というのが好きだという。
 ぴったりの絵柄だし、出会いは猫柄が呼んだんだろうか。


○○九月十一日(月) 曇(+16〜26℃)

 車検の代車
 キーレスなので起動に戸惑う。
 ブレーキを踏んでボタンを押すだけなのだが……。
 それに、信号で停車するとエンジンが勝手に切れる、アクセルを踏むと動くのだが……。

 車検以外の交換部品等、経年劣化もあるだろうけど、工場のお勧めを聞いていると安い中古車が買える。
 前の車の方が頑丈だったと思う。
 来年二月に免許証の更新、いつまで運転できるだろか。

 最近のクロネコはヘンだ。
 この二ヶ月間に、アタシが出した荷物のうち、二個が一時行方不明になっていた。
 それに、在宅を確認して時間指定したのに、指定時間外に届けて留守で持ち帰っているのも。
 

○○九月十日(日) 快晴(+14〜28℃)

 葡萄を採る。
 老木なので、木への負担を軽くするため、枝を伸ばさず摘果をこまめにやって量を少なくした。
 その効果はあった。アタシはあんまり食べないが……。

 明日は車検。


○○九月九日(土)  快晴(+12〜26℃)

 布団干し日和。
 葡萄(ナイヤガラ種)を試食、ようやく甘くなった。
 天気がいいので、今日一日おいて明日採ろう。


○○九月八日(金) はれ(+16〜22℃)

 今月にはいってから日付を間違えていた。
 やっと気がついて修正、変だなと思っていた皆さんへ。
 アタシはまだ復元力を持ってます。

 阪神タイガース、鳥谷敬、2,000本安打達成。
 

○○九月七日(木) 雨(+18〜20℃)

  「トリデン」でワンタン麺。
 十年余通っている、といっても二ヶ月に一回くらいしか行かないけど、まったく飽きない味。
 
BSで映画「ラスト・ショー/The Last Picture Show/1972/ピーター・ボグダノヴィッチ監督」を録画。
 当時、三回くらい見ている懐かしい、というか秀作映画。
 ジョージルーカスの「アメリカングラフティ/1973年」とほぼ同じようなコンセプトだが、アタシは、ちょっと地味すぎる「ラストショー」の方が好きで。

 同じ監督脚本で、前作の三十年後を描いた続編(ラストショー2/Texasville/1992年)がつくられたが、それはつまらなかった。
 今観ると違うのかもしれないが……。
 二本連続で観たいものだ。
 

○○九月六日(水) 雨(+16〜20℃)

 熊出現情報4件、うち、昨日通ったところ、温泉街の某ホテル付近で三件。
 出会いたいものだと思うけれど、やはり出会わない方が安全。
 冬が早くなる兆候か。

 

○○九月五日(火) はれ(+12〜24℃)

 クリーンセンターへ。  一昨日の畑のゴミ類を捨てに。
 午後からSさんのところへ。  世間話などいろいろ。

 家へ帰ってメールを開けると、熊出現情報。
 Sさんの所から帰る途中に通ったところで。
 15分ほど早く出れば出会ったのに……、残念。
 鹿、キツネ、猿は車の直前を横切ったのを目撃したことはあるが、熊はまだで。
 

○○九月四日(月) 曇(+12〜22℃)

 今朝も12℃、白馬山荘(標高2,800m)で氷が張ったというニュース、一ヶ月以上早いらしい。
 このまま冬になってしまうのか。
 
 1998年頃につくった文書ファイル、もう十年以上も探していた。
 多分、PCのHDを何回も交換したので、いつか分からないがそのデータをコピーし忘れたのか……。
 2000年にバックアップしたCDを見つけ、その中に入っていた。
 内容は、父に関しての私家版をつくった時に、アタシが書き足したもので、重要といえば重要だけど、必要というわけではないが。
 今では、関連している人たちは故人になっているので、固有名詞などを変えれば公にしてもいいのでは……、興味深い話ではあるが。


○○九月三日(日)  晴→曇(+12〜20℃)

 陽が出ても気温上がらず、そのうち雲が出て寒い。
 まだ衣服の入れ替えをやってないので着るモノがまだ夏物。

 キュウリの棚を全部撤収。
  跡地にネギの種を蒔く予定、種は、ねぎ坊主から採取したモノ。
  大根、冬菜用の畝をつくる。  撒くのは、明日以降。
 

○○九月二日(土)  曇(+14〜20℃)

 昼間の最低気温が20℃を下回るようになると、朝にはストーブが欲しくなる。

 庭木の雑モノ、例えばライラック。
 花はきれいでいいが繁殖力が強く放っておくと大変なことになる。
 根元から鋏で切っただけではイタチごっこ。
 これを何年も繰り返している。

 それで考えたのは枯葉作戦。
 強力除草剤を他に影響を与えないように、切り口にスポイトで点滴。
 以前、直径3cmにもなった藤の切り口に刷毛で塗って成功したことがある。
 刷毛では大きいのでスポイトを使うことにした。


 が、スポイトはダイソーにあるだろうと行ってみたがない。
 文房具屋ならあると思うけど、とりあえず近いホームセンターへ。
 それが上の写真、二本で\47−だから、100円ショップ家では売れない品だ。


○○九月一日(金) 晴(+12〜26℃)

 低温注意報が出てたけど、ホントに寒い朝。
 
 庭木の枝剪定をやる。
 少しだけ。
 気になっているところ多々あり。