常に進化を続けるメンバーのヨンフォアを紹介します!!


    “ヨンフォア” 僕にとっては特別な単車です!!

クラブのメンバーの通称 “センセイ” さんのヨンフォアを紹介します。
私も昔、ヨンフォアに乗っていたんで、やっぱり特別な想い込みが有ります。

このヨンフォアは、オーナーがかれこれ20年近く所有していて、何度も大変更を繰り返しながら今の仕様になりました。
“センセイ”いわく、“これでもまだ完成形ではナイ” そうです!!
まだまだ、目が離せないヨンフォアです。


ヨンフォア
スーパー “ヨンフォア”



まず、このヨンフォアの仕様ですが、

外装
 ・MVマグスタ750S用純正フルカウル&同純正バックスキンシングルシート
   どちらもドイツより直輸入し、カウルは大胆にカット!! (マニアの皆さん、ゴメンなさい!!)
 ・シビエ・バイオスカーW反射ヘッドライト
 ・ミラー (某フリマでゲットのパブリカ用!)
 ・タンク 純正加工のロングタイプ!
 ・フロント ダブルディスクキット + ロッキードマスターシリンダー
 ・テールランプ ヨンフォアヨーロッパ輸出仕様 
 ・セブンスターキャスト + ピレリファントム + 520チェーン
 ・純正加工ホワイト160Km/h メーター&タコ  (398cc 160Km/h、  408cc 180Km/h)
 ・セレクトバックステップ (マグネシウム+アルミ)
 ・ビートアルフィンカバー極初期モノ! (CB400Fの刻印無し)
 ・トマゼリ コマンダー
 ・マルゾッキ リアショック
 ・トップブリッジ + エンジンハンガー (アゲイン製)

エンジン
 ・ヨシムラ455ccキット
 ・ハイカムS+U、強化カムチェーン、ポート加工、ダイナ2000、CRキャブ等々、、、、、とにかくフルチューン!!


マフラー
 ・ヨシムラ機械曲の当時モノ! ステッカーも当時のままのほとんど重要文化財級!!



カフェレーサー
一時期流行った、“カフェレーサー” を思い出させますネ!!




ロングタンク
このロングタンクですが、切って繋いであるんですが、手で触っても繋ぎ目が全く分かりません!!



僕等がナ〜〜ンも考えずに単車乗り回していた頃、“カフェレーサー”って言葉が流行りました。(知ってますか?) このヨンフォアはまさにその言葉を思い出させてくれる仕様です。
それと、昔は付けてるだけで切符切られた “トマゼリ コマンダー(ゴールド コマンダー)”も本当に懐かしいです!!
僕は単車の場合は特にハンドル周りって気になるポイントなんですが、このヨンフォアはその辺もスゴイです。
跨ってハンドルに手を掛けただけで、“ヤル気” にさせてくれる感じなんです。 


コックピット!
GOOD!!



人間って、何かのきっかけで昔の事が一気に蘇って来る事が有るんですが、僕の場合はまさにこのヨンフォアに跨ってエンジン掛けた時がその瞬間でした。
その昔、友人達と走り回っていた時と同じ音がするんです。 OHC 400ccにヨシムラ、、、、、、嗚呼やっぱりこの組み合わせは最高です!! ハコスカ買う時に売ってしまったヨンフォアですが、やっぱりいつかもう一度ゲットしたいです!!

ヨンフォア、ハコスカ、、、、、どちらも僕にとっては単なる“機械”ではナイです。
何て言っていいか分からないですが、大事な旧い友達って感じですかね。




RETURN to TOP PAGE   CB-550Fを見る    2002年市民祭へ