放談その6   突然!! 240ZG の話し!! 00.02.06
              7年間のラブコールが遂に実る!!

今回は、また気まぐれぶりを爆発させ、ハコスカネタじゃなくて、240ZGネタです!! 
ご勘弁下さい! あまりにもうれしい事態が勃発したので! (^^;


自他共に認める“ハコスカ お馬鹿”な私ですが、実は、S30系の Z も大好きなのです!! なかでも、240ZGは、そ〜と〜好きです。 なので、一緒にクラブをやっている曽根原クンが、ZGと、GT‐Rの両方持っているのは、ヒジョ〜に羨ましい〜〜のです!!
なので、独身時代は真剣にZGの購入を考えており、“ZG貯金”と称して、毎月財形貯蓄なんかもやってました。(結局、結婚資金になってしまいましたが、、、、)

そんな私が、実家の近くにZGを持っている人がいる事を聞き付け、約7年前に交渉に行ったZGが有りました。 でも、この時は“まだ乗るから”っとの事で、すぐに譲って頂くわけには行きませんでしたが、その後もたびたび電話等で、“もし手放すなら、僕に真っ先に連絡して下さい!”っとお願いしておきました。

そして先日ついに、“道路の拡張工事で車庫も壊す事になったし、もう乗らないから、誰か大事にしてくれる人に売りたい!”っとの電話が有りました。 O型の、熱し易く、冷め易い私が、珍しく気長に交渉して来たのがやっと実りました!! V(^^)V

できる事ならば私が購入したいところですが、2児の父親になった今では、到底無理です。 そこで、クラブ内で誰かこのZGを任せられる人はいないかと探したところ、適任者が一人いました。 その彼と、先日実車を見に行って来ました。 私もクルマを見るのは3年ぶり位でしたが、本当にキレイで、程度バッチリでした!! (真剣に、自分で欲しいクルマです!)

ZG その1 ZG その2
このホワイトウインカーって、一部オレンジになってますけどこれって、あんまり無いですよネ! 壁に掛かっているのは、432純正縦デュアルです。
ZG その3 ZG その4
純正と思われる、バイザーが泣かせます。 エンジンの程度も最高です!!

車検証も見せてもらいましたが、型式は HS30、類別は 070 (下記ウンチクコーナー参照の事)の間違い無く本物のZGでした。 室内にはいつか交換するつもりで集めたというモール、ゴム類がまるまる1台分有りました。 (しつこい様ですが、オレが欲しいヨ〜〜)

“売る!”っという話しが来た時は、“とにかくなんとかして近くに置いておきたい!”、“どっかの業者に流れるのは絶対イヤだ!”っという想いが有りましたが、なんとか無事クラブ内の ZG を本当に愛するメンバーの手に渡りそうなので、安心しています。
順調に行けば、春にはクラブのツーリングに参加できると思います。 (いきなり、クラブの看板車間違い無し!!)

今回は、勝手ですが、“いい仲人” を努めた様な気がしています。
早く、一緒にツーリング行きたいです!!

いや〜〜、自分で買えなくても、気心知れた仲間が買ってくれて、結局自分も楽しめる!! 色々大変でもクラブやっていて本当に良かったです!!  Go! Go! "Over The Time"   V(^^)V



ウンチクコーナー
240Zを買ったりする時に必ず問題になる、“このZGって本物?”の件ですが、車体番号とか型式からは判断出来ません。 色々調べましたが、やっぱり最後には車検証の“類別区分”だけみたいです。 因みに、ZGの型式と言われる“HS30H”っという型式は車体にも車検証にも出て来ません。 車体も、車検証も“HS30”だけです。
その240Zの類別ですが、結構色々有るんですこれが。 
     

型式 類別区分
HS30S 240Z−L 010 (020)
HS30SA 030 (040)
HS30 240Z 050 (060)
HS30A 080 (090)
HS30H 240ZG 070
HS30HA 100

(注) Z‐Lと、Zが逆かも知れません。 ちょっと記憶があやふやです、、、(^^;

型式に、“A”が付くのが、オートマチック車。 ( )内は、バンパーに“カツオブシ”が付いたものです。
この類別区分がクセモノで、昔はエアコンとかを後から付ける事が多く、これにより、車重が変っていました。 この時に一種の構造変更みたいな扱いになって、類別が消えてしまったクルマがたくさん有ります。
なので、類別欄に“070”っと有るのは、間違い無く本物の ZG っと言えます。


RETURN to 放談 TOP PAGE    REV   NEXT

RETURN to TOP PAGE