ハコスカ放談




このコーナーでは、私が今から約10年前にハコスカを手に入れてから、今日に至るまでの色々な出来事と、ハコスカにまつわる事をなんでも好き勝手に書かせて頂きます。
感想等有りましたら、メール、掲示板にお願いします。

尚、ヒジョ〜〜に、不定期な更新になると思いますので、気長にお付き合い下さい。

00.01.01  2ページ目追加しました。   まさに運命的な出会い!

00.01.17  3ページ目追加しました。   いきなりハコスカGT−R “オーナー”になる!

00.01.24  4ページ目追加しました。   いきなり事故る、、、、、

00.02.02  5ページ目追加しました。   やっと修る!!

00.02.06  6ページ目追加しました。   7年間の想いがついに実る! 突然 240ZGの話し!!

00.02.29  7ページ目追加しました。   ハコスカ素人 全開! ハコスカくん “ガングロ” になる!!

00.03.04  8ページ目追加しました。   ハコスカ素人 全開2!  V=IRを知る!!

00.04.02  9ページ目追加しました。   あの、ZGを引き取りに行きました!!

00.04.18  10ページ目追加しました。   またまた衝動的にクルマを買ってしまいました、、、

00.08.25  11ページ目追加しました。   今度は、もう1台ハコスカを買ってしまいました、、、、笑

NEW!!
01.08.28  12ページ目追加しました。   痛恨の “当て逃げ!!” をされてしまいました、、、、、泣




放談その1  ハコスカとの出会い   99.12.19

私にとってのハコスカとの出会いは、小学生の頃にお袋の実家のオジサンが乗っていたハコスカに乗せてもらった時でした。 この時のハコスカは、1800GLの4Drでしたが、当時オヤジは“スバル360”に乗っていたので、ものすごい高級車に思えて、お袋の実家に行くのがとても楽しみだったのを覚えています。 それと、この時のハコスカの“匂い”ですが、確かにはっきり覚えていて、その後自分で買った時に真っ先にこの同じ“匂い”に感動したのを覚えています。

その後、中学、高校の間は、近所の幼ななじみの皆なと、単車にドップリはまり、ハコスカの事は特に気にもなりませんでした。 
高校を卒業する頃になると、単車に乗っていた仲間も皆なクルマを買う様になりました。 この頃金額的にもお手ごろだったのが、ケンメリ、ローレル(ブタケツ)、ジャパン、マル目のマークU、チェイサーあたりで、ハコスカは10万も出せば、程度のいいやつがゴロゴロしていましたが、誰も欲しがりませんでした。(この頃、ハコスカなんて古いヨ! とか言っていた様な、、、、笑) 
この頃、お金持ちの友達は、ベンツマスクのクラウン(ロイサルとか呼んでいたような、、、)とか、430とか、出たばっかりの、クレスタ、ソアラとか買っていました。
皆な、自分でサスを切って、ただのカッコだけシャコタンにしてました。 ちょうど、紫色が全盛の頃で、友達が4メリを紫オールペンして乗っていました。 いわゆるエアロキットとかが流行しだしたのもこの頃で、430フルエアロ、ローレルメダリストフルエアロ、ホイールは、スーパーボルクの白なんて仕様がいっぱいいました。

話しがそれましたが、その後私がハコスカを意識し出すのは、神奈川の学校に行ってからでした。
藤沢市辻堂という、湘南ど真ん中に住んでいましたが、長野の田舎ではかなり昔に見なくなった、ハコスカ、Zがいい音をさせて非常に頻繁に街中を走っていました。 ちょうど住んでいたアパートの近くにも2DrのR仕様が止まっていて、時々見ていましたが、何度か見るうちにとてもカッコヨク思えて来ました。
でも、この間も私は単車にドップリだったので、GS750で走りまわる事に夢中でした。


GS750 何にも考えずに走り回っていた頃です

 このGSについては、別の機会にご紹介します。

 エンジンの中身とか、マフラーとか結構なお宝が隠されているのです。(イヒヒヒ、、、、)


そんな私に、“やっぱりハコスカが欲しいゼ!”と思わせたのは、土曜日の西湘バイパス コウズサービスエリアの光景でした。
友達の何人かが、AE86、TE71、310サニーなんかで、夜な夜な箱根に走りに行くようになり、たまたま連れて行ってもらい途中で寄ったコウズサービスエリアで見た光景は、本当に“ナンじゃ コリャ!” でした。

HakosukaTE71


ほとんど、最近のちょっとした旧車のミーティング状態でした。 ハコスカ、Z、510ブル、サニー等のその頃でも充分旧車と言えるクルマが何10台も集まっていました。 それも皆な、程よい高さのシャコタンに、なんとも言えないキャブのいい音をさせていました。

そんな中でも、一番気になるのが、ハコスカ4Drでした。 “なんか、全く普通のセダンなのに、カッコいいな〜”っと思ってしまったのです。 
その後、就職で長野に帰る事になり、通勤の為にもクルマが必要になり、真剣にハコスカを探し始めました。 でも、金が無いので安いGTか、GT-Xで探していました。

そんな時に、本当に運命的にGT−Rに遭遇したのでした。

でも、続きは、また今度です。



RETURN to TOP PAGE    NEXT PAGE

S20オーバーホール  メンバー紹介  ZGの修復  単車部隊 

ツーリングレポート  お宝コーナー  松本市民祭  リンク  ハコ 日記