放談その10 突然 ミラ を買う!! 00.04.18
順調にハコスカオーナー生活を歩み始めた私でしたが、しばらくすると、大事な事に気が付きました。
それは、“ハコスカ 1台じゃ色々不便だゼ!!” って事でした。 入社後しばらくは、ハコスカ、単車、電車を使い分けて通勤していましたが、だんだん仕事を覚えるにつれ、帰宅が終電後になる事も出て来ました。(田舎の終電は早いのです、、、) こうなると、ハコスカか、単車で通うしかないんですが、夜帰る時にハコスカが雨に濡れたりしていると悲しくて、悲しくて、毎朝天気予報の降水確率とにらめっこの日々が続いていました。
そんなある日、なんの気無しに中古車セールスをやっている友達に、“なんかいい軽自動車ないかね〜〜”なんて言ったところ、次の日に中古車屋さんに連れて行かれ紹介されたのが、“ダイハツ ミラ TR-XX TURBO 元年式” でした。 このクルマは以前から結構カッコイイな〜っと思っていたので、またまた試乗もせず、買ってしまいました!! (クルマは全て衝動買いです、、、)
クルマの状態としては、実走約30,000Km 、無事故、無改造、5F、エアコン付き、っという状態で、たしか70万円位でした。

納車されて乗ってみると、これが速い! 速い!
はっきり言って加速はハコスカより断然上でした。 それに、TURBO自体初めて乗ったので、その加速には本当にシビレました。 その昔TURBOって言ったら、BMW2002か、緑色のセリカLB(分かる人には分かりますよネ!) にしか付いていないと思っていたのに、軽自動車にまで付く様になった事に感動したものでした。
このミラですが、買った頃は調子もよく高速もストレス無く走れたので、何度も神奈川に遊びに行きました。 今はとてもそんなに遠くまで行く気にはなれませんが、、、、
それと、40ナンバーの軽貨物仕様なので、色々運びました。 たまたま通りかかった解体屋にハコのセダンが有るのを発見し、ドア4枚を売ってもらい、無理やり積んで来ました。 運転席のシートを一番前にし、イスは直角にして、尚且つブレーキを踏むたびに前にずれて来るドアを後頭部で押さえつつ運んで来ました。
平成元年に買ったこのミラですが、今でもまだ乗ってます。 走行距離はメーターを一回りして、12万キロに達しました。 この間にあったトラブルと言えば、
1、通勤途中で突然助手席側でヒーターホースが切れた
2、クラクションが全く鳴らなくなった
3、燃料ポンプが完全に死んだ
4、マフラーが腐って、お正月仕様になった
5、会社の目の前で、同僚のオヤジさんが運転する軽トラに突っ込まれた、、、(^^;
6、仕事で会社に来た大きなアメリカ人2人を乗せて、近くの駅まで送って行った (笑)
7、朝会社に行く途中でオカマを掘られた
こんなくらいで、他には特にトラブルらしいトラブルも無く、元気に “アシ” になってくれています。
私が入社した頃は、駐車場に同じミラがたくさん有りましたが、さすがに今ではほとんど見なくなりました。
そろそろ解体屋にも無くなってきそうなので、近いうちに部品取車でも入手しようかとたくらんでいます。