エンジンルームのO/H
ピー○でエンジンをO/Hしてもらっている間に、足回り、エンジンルームのO/Hを行いました。
ちょうど、1〜2月の寒い時期だった事を覚えています。
O/Hのメニューは、
フロント足回りブッシュ類交換
エンジンルームハーネス交換
エンジンマウント交換
その他気になったところ
です。
作業は、農機具が入っている小屋の一角を占領して行いました。 春には稲の準備が始まるので3月までに終わらせないといけませんでした。 でも作業が出来るのは日曜日だけで、尚且つ外は数10センチの雪が降り積もるなかだったので、寒くて寒くてなかなかはかどりませんでした。
![]() |
![]() |
| 外は雪が降り積もるなか、狭い農機具小屋で頑張りました。 早くちゃんとしたガレージが欲しいです!! | |
足回りはブッシュの交換だけにしておこうと思ったのですが、あまりにも汚い状態だったので、剥離塗装する事にしました。 この剥離作業もなかなか時間が掛かりました。 外はあまりにも寒かったので、家の中でやってしまいました。 (奥さんにはさんざん文句を言われましたが、、、、、)

こんな事、家の中でやってたら怒られて当たりまえですね!
エンジンルーム内はブローバイを垂れ流しにしていた事も有って、真っ黒になっていました。 マスターシリンダー下は垂れたフルードで塗装が剥げていました。(トホホホ、、、、)
その他にもエンジンが載っていると分からない場所に結構錆びが有るのを発見してしまいました。 これらは、手で削り取って気休め程度に補修しましたが、いつかしっかりやらないといけない宿題が一杯発見されました。 (悲しいんだけど、なんか楽しみなのは何故でしょう、、、、、、)

ハーネス類は硬くなって、ところどころ表面がパリパリ割れてショート寸前になっていました。 幸いな事に数年前にエンジンルームハーネスは新品を買っておいたので、そっくり交換しました。
その他、セルと、オルタネーターは、電装屋さんの友人に “金に糸目は付けないから、安くやって!” っといつものお願いをして部品代だけで新品同様にしてもらいました。
そんなこんなで、なんとか素人レストアは進んで行ったのでした。
その頃、エンジンはちゃくちゃくと組まれて行ったのです!!