エンジン組立て!!
私が寒いなかでチマチマとO/Hしている時に、遠く離れた高井戸ではプロの手によって、どんどんエンジンが組まれていったのでした。
最初に打ち合わせした時も、“エンジンの加工さえ済めば組むのはすぐだよ”っと言われていました。
エンジンを組む時は是非呼んで下さいとお願いしておいたので、確かその日は平日でしたが、有給を取って見に行きました。 (^^;
ピー○に着くとそこにはあれほど汚かったエンジンが、ピカピカになって置かれていました。
ヘッドは、バルブシートの打ち換え(有鉛−−>無鉛)、バルブガイド打ち換え、カム交換など一通り全部やってもらいました。 カムは純正新品はすでに無く、ケンメリRのS20に載っていたという中古品ですが、“ケンメリRに載っていた”っというだけで変にうれしかったです。
![]() |
![]() |
| ヘッドも何年か前は新品が出たそうですが、今ではそれも夢ですネ、、、、 | |
ピー○には、私が行った時にも何台かハコスカのGT−Rが入っていましたが、ハコスカの横でN1のR33が整備されていたりして、やっぱりタダゴトじゃないナ!って雰囲気が有りました。
![]() |
| ハコスカの横で、こんなN1マシーンが整備されていました! スゲ〜〜 |
![]() |
![]() |
|
| オイルポンプのギアも全部交換しました。 | 金色に輝くボルトって、なんか感動です!! |
今回のO/Hで再使用したのは、クランクシャフトと、コンロッドだけで、他は全て交換になりました。

30年も前のエンジンの部品がまだほとんど新品で出て来るのは本当にありがたいのですが、やっぱり高いです!! これがもう少し安くなって頂ければ、もっと楽しめるんですが、これはきっと贅沢な悩みなんでしょうね。
私はこの頃、“S20は素人がいじっちゃダメだ!”っていう考えが有ってプロにお願いしましたが、いろんな方のHPや雑誌を見させて頂くと結構ご自分でO/Hされてますね。 私も、今度O/Hする時は、いやでも自分でやらないといけなくなるでしょう。(2児の父となった今はとてもお金が回りません!!) それまでに、またコツコツ部品集めに頑張りたいです!!
O/H 1st PAGE O/H 2nd PAGE O/H 3rd PAGE